4日 曇りでした。最高気温はアメダス参照25.7度でした。
だいぶ暑さ弱まったといえ平年より高い気温で夏日。
もうこの時期最高気温平年値も2 4度台なのですが、今日も夏が粘ります。

9月に入りまだエアコン、扇風機が大活躍ですから酷い有様です。
年々暑い時期、暖かい時期が長くなってる様な感じ。

また明後日、9月6日で胆振東部地震から5年が経過。
末明に発生した大地震で厚真町で震度7を観測、滝川でも震度4の揺れでした。

亡くなられた方も43人になるなど甚大な被害が出て、全道で1日半に及ぶ大停電も発生。
早期に原発再稼働が必要と再認識する地震でもありました。

この地震発生時も季節外れの高温で朝晩真夏並の気温だったのを思い出し。
この年の夏は冷夏に近い並夏でしたが9月初旬に残暑が強まりました。
それでも9月中旬に5度まで低下した日もあり、一気に秋の気配が強まったのも記憶に新しいです。

今年は夏が歴史的大猛暑、9月に入って、まだ夏が粘ります。

気象台最新予報参照ですと、明日は道東や道南太平洋側中心で雨が降る予報。
また明後日、雨の後少し涼しい空気が入り、7日、8日頃は最低気温が15度末満になる気配です。

しかしながら日本の南海上で台風13号が発生し日本列島の太平洋沖を北東に進む予想。
5日後の9日頃北海道の東に進む予想でこの台風がまた南から熱気を運ぶ様で、
今週も気温が高い日が続く様です。
北海道の北東へ抜けるので、9日以降コース次第で台風が北から秋の空気をもたらす確率も。

北海道の残暑を解消する条件はまず大陸から寒冷前線が通過し北の冷たい空気が来る、
台風が北海道の東へ抜けて、台風が北から冷たい空気をひきこむ、のどちらかがカギになるでしょう。

概況 滝川 家の庭観測

9/3  最高28.5度 最低16.2度 晴れ。