道後温泉本館にて | 風と共に暮らそう

風と共に暮らそう

ありふれた日常の中で出会った事、楽しかった事、あれやこれやを綴れたら~~



昨日の続きです。
道後温泉本館に行きました。
ここは宮崎駿の「千と千尋の神隠し」のモデルとなっているとも言われています。
もちろん夏目漱石の「坊っちゃん」にも出てきますよね。

夕方下見をして夜の9時ぐらいに入りに行きました。
ここに入らないと道後に来た意味がないってパパさんが言うので・・・

お風呂も「神の湯」と「霊の湯」があります。
細かく値段も分かれていて
「神の湯」に入るだけだと400円。。
私たちは「霊の湯」に入り、浴衣、タオル、お茶とお菓子付き1200円に入りました。
個室もありましたが、「霊の湯」専用の大広間の休憩の方にしました。
このセットは、天皇が入られた浴室や新殿も見学でき「坊っちゃんの間」も見学できます。
そして神の湯も見学できました。

ゆっくり入られるなら「霊の湯」だと思います。
私が入った時は一人だけ入られていました。
遅い時間だったので凄く空いていてよかったです。
のちに「神の湯」を見学に行くと凄い人でした。

少し値段は上がり、お風呂も狭いですが・・・・・
大浴場「神の湯」よりもゆったり入れました。





お茶とお菓子です。
お茶は貴人点



 ここが「坊っちゃんの間」です。
夏目漱石の親族の方が偲ばれてここを「坊っちゃんの間」にされたそうです。



 お写真は撮れませんが、(下に飾ってある写真を撮りました)
新殿です。
ここで昭和天皇は休憩され、お隣の皇族専用のお風呂に入られたそうです。
今はこちらでは入られなくて「ふなや」で入られるそうです。

金箔で覆われて天井にも工夫がありなかなか見ごたえありました。
見学者に一人説明される方が付きとっても丁寧に説明をされます。

この日は3回お風呂に入りましたよ。(汗)
次の朝も6時に起きて朝風呂に入って合計4回。。
つるつるです。。

まだ続きます。
今日は雨の中お出かけします。