【社長のミカタ】しくじり社長の想いとは? | 社長の右腕を育てる専門家こじましゃちょーのブログ

社長の右腕を育てる専門家こじましゃちょーのブログ

SMIリターンズ~溶接屋=つなぎや=の逆襲~物と物を溶接してきた男が、人と人を溶接する教育業に挑戦します。
中小製造業の児島社長改め、社長の右腕を育てる専門家のこじましゃちょーです。

小さな会社で戦う社長さんに、しくじり社長の叩き上げの現場メソッドを伝える専門家として、社長の右腕づくりのお手伝いをしている児島貴仁です。

 

先日、先生業のためのビジネススクール『志師塾』の卒業生インタビューで、私、児島を取り上げて頂きました。

 

詳しくはコチラ👇

 

2019年8月末にメインバンクの貸し渋りで、会社が立ち行かなくなり、2021年6月24日に債権者集会の終結決定及び自己破産の免責許可が決定するまで、会社と個人の債務処理に向き合ってきました。

 

その最中、地元(守口・門真)の経営者さんに「自社の社員教育を手伝ってくれへんか?」と声をかけられ、コンサルタントの道を歩み始めました。

 

創業74年三代目まで続いた会社経営の経験と、そこから倒産に至るまでの失敗の経験を買って頂き、助けられました。

 

しかし、経験談を話すことができても、それらを体系的に教えることができなかったので、先生業のためのビジネススクール『志師塾』の門を叩き、6ヶ月間、同期の仲間と切磋琢磨しながら、体系的にまとめるスキルを体得し、『社長のミカタ』を開発することができました。

 

「社長の味方が工場経営に悩むあなたを救う」というコンセプトの下に、人材育成・品質改善・5S改善などの課題に関する「ミカタ(見方)」を「社長の味方」が解決する。

 

 

プログラムの詳細はコチラ👇をご覧ください。

 

プログラムを開発した私の想いは、

経営者と後継者を路頭に迷わせない

 

経営者と後継者が将来のメシの種を見つける志事に取り組んでもらいたい

私の経験を通じて、会社をしくじらせないようにしたいのです。

 

経営者さんと後継者さんは、一定期間は現場の経験は必要ですが、従業員さんの雇用を守るために、会社を生成発展させる志事に取り組んで頂く必要があります。

 

そのためには、現場の仕事を安心して任せられる、社長の右腕づくりが必要です。

 

経営者から後継者へ事業のバトンも引き継ぎ、

現場の仕事も社長(後継者を含む)から右腕へバトンを引き継ぐ。

 

 

  VUCAの時代は、経営者と後継者の志事が大切

 

 

VUCAとは、Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧《あいまい》性)という四つの単語の頭文字を並べたもので、予測が難しく変化が激しい社会や経済情勢を表す言葉です。

 

そんな世の中だからこそ、経営者さんと後継者さんは外部の環境に目をやり、内部の環境、つまり現場に及ぼす影響リスクを評価し、新しい事業や設備やシステムや人などを、積極的に取り込まなければなりません。

 

これこそが、経営者さんと後継者さんにしかできない尊い『志事』です。現場の『仕事』は右腕に任せましょう。

 

責任と権限を思い切って委ねる

 

  しくじり社長の事例

私の社長時代のお話ですが、某大手企業さんとの取引を創業来、続けていました。①市場浸透

 

リーマンショックを契機に、円高になり、低付加価値なものづくりは、海外シフトになり、海外工場を作り、高付加価値=高品質なものづくりで、競合他社からの仕事を国内に取り込みました。②新市場開拓

 

我々の保有する技術で、既存の常識を打破する開発を進めました。③新商品開発

 

更に我々の保有する品質管理基準で、参入障壁が高く、供給に困っている業界に参入しました。②新市場開拓

 

以上、様々なことに挑戦しました。④多角化

 

 

これだけで見ると、うまくいくように思えませんか?

 

 

  成果は遅れてやってくる”オクレの法則”

オクレの法則とは、この人の法則ではなくアセアセ

 

 

成果は遅れてやってくるの意味の”オクレの法則”です!

 

 

つまり、社長である私は、①市場浸透や②市場開拓、そして③新製品開発を一定で成果が上がると想像(成功をイメージ)していたのです。

 

ところが、現場の現実の成功線は、最初は成果が見えなく曲線で推移するのです。

 

④多角化に至る過程で、多くの労力と時間、つまりお金を費やしてしまいました。

 

更に悪いことに、メインバンクが、この取り組みや過程を理解できなかったことで、結果的には貸し渋りという最悪の事態を招くことになりました。

 

 

 TODAY'S
 
経営者と後継者は、事業構想や計画や資金調達など、会社の未来に資する志事に取り組むべき!

 

そのために、安心して現場の仕事を任せられる社長の右腕づくりのお手伝いを致します。

 

詳しくは、ホームページをご覧ください👇

 

 

  オンラインセミナーで社長の右腕の3つのマインドを公開中です!

私は、創業74年三代目で、不運なことに会社が倒産に見舞われ、その後自己破産にまで追い込まれて、地獄を味わったしくじり社長です。

 

私のオンラインセミナーに参加して、勇気づけられたとおっしゃる社長さんも、多数いらっしゃいます。

 

児島貴仁@SMIリターンズ

 

失敗の体験談は、なかなか聴けないみたいですので、無料セミナーで話を聴いて欲しいです。失敗の経験に基づく、『社長のミカタ』メソッドをお伝えしています。社長は社長の志事に専念するべきで、会社や工場の運営を任せられる社長の右腕づくりが必要です。

 

 

右腕交流戦無料参加権付き『社長のミカタ』メソッドを公開中!

 

 

会社で戦う社長のための右腕を育てるオンラインセミナー

 

 

社長の右腕づくりに重要な3つのポイントを解説するセミナーをオンラインで下記日時で開催します。ブログでは語れない納得の2時間セミナーとなっておりますので、奮ってのご参加をお待ち申し上げます。下記申し込みフォームから、お申込み下さい🙏

 

 

 2022年11月22日火曜日 13:30-15:30

 2022年11月28日月曜日 13:30-15:30

 2022年12月05日月曜日 13:30-15:30

 

 

QRコードはコチラ下差し