宛名書きソフト | たこやき

宛名書きソフト

そろそろ年賀状書きの季節がやってまいります。
昔はイヤだったなあ、めんどくさくて。でも、今はPCを使うので、かなり楽になりましたね。
今は、筆まめ、筆王など、いわゆる「ハガキ作成ソフト」を使えば、ほぼ全自動でオリジナルの年賀状が作れてしまいます。値段もそんなに高くないし、何より「手間なし」というのがうれしいです!
ウィザードに従っていけば、私のようなズボラな人間にも簡単に作れてしまいますし、付属のアプリケーションを使えば、かなり凝ったものも作れてしまいます。

しかし、中にはこういうソフトは必要ない、という方もいるでしょう。例えば、裏面はwordやいわゆるDTPソフトを使う、あるいは昔懐かしい「イモばん」などの完全手作り派の人、あるいはネット上にある無料素材を使うetc・・・
そういう人にとっては、逆にハガキ作成ソフトは無用かもしれません。

が!やはり宛名だけは印刷で!という方も多いはず。ある意味、宛名が一番手間がかかるものかもしれません。

実は、「宛名だけ」ならフリーでいいソフトがいくつもあるんですねえ^^
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/address/

色々ありますが、例えば はがき作家フリー なんかは結構有名かもしれません。このソフトは有料ソフトの機能限定版なんですが、「宛名だけでいい」という方には大推薦です、なんたって「フリー」です!

筆まめ Ver.17 (DVD-ROM版)
¥4,520
Amazon.co.jp