エンコーダーあれこれ | たこやき

エンコーダーあれこれ

色々ある、たくさんある、でも、これといった決定打がないというか、どれも一長一短、ハア・・・
Audio Encoder
最近までズっと使い続けてきたが、最近エラー(バグ?)が続いたんでポイした。これがまともに使えれば、コレでよかったんだけど。MP3(lameを別に入れなければならないのがチト面倒)WMA、OGG,Monkey,FLACと、有名な形式はほとんど網羅、ビットレート変更もできるし・・・
弱点は、NET FRAMEWORKが必須、まあコレはインスコすればOK。問題は、windows media player10をインスコするとwmaのエンコードができない、これは痛い(というより、これはマイクロソフトが悪いんだけど)そして、ちょくちょくおかしくなるんだよなあ・・・
jetaudio free版  これはエンコーダーというよりはマルチメディアプレーヤーなのだが(これがあれば、windows media playerもreal playerも、quick timeも要らないハッキリ言って、まあ一応入れてあるけどね)これも、Audio Encoder同様、多種類の音楽形式に対応・・・が・・・
MP3だけ対応していない、これは非常に痛い!!!MP3さえ対応してくれれば、エンコーダー問題はスッキリ片付くんだけど!ちなみに、製品版だとMP3対応、だけど、そのために金出すのもなあ・・・
午後のこ~だ  MP3エンコーダの代名詞。起動時に現れるアニメキャラが少し痛い・・・それはいいんだけど、問題はビットレートの変更が、一度wavにデコードしないといけないので面倒だし、その分、音質が劣化してしまう、ああ・・・
ただ、ライン入力から直接MP3にエンコードできるので、単なるエンコーダーとして考えない方がいいのかな、このソフトは・