名フィル定演 201804 | つっちゃんのつれづれ観劇・鑑賞日記

つっちゃんのつれづれ観劇・鑑賞日記

四季・歌舞伎・映画・シルクドゥソレイユ・宝塚etc
観劇鑑賞したものを載せていきたいと思います~

年々も前から気になっていた、定演の会員。

今年度は、文豪クラッシックシリーズということもあり、2017年のウチに座席固定で、一年買ってしまいました。

 

 

今月のテーマは、ドフトエフスキー『死の家の記録』×ヤナーチェク

曲目は、

ヤナーチェク[イーレク編]: 歌劇『死者の家から』組曲

伊福部昭: マリンバとオーケストラのためのラウダ・コンチェルタータ

ゴレミノフ: 弦楽のための5つのスケッチ

ヤナーチェク: シンフォニエッタ

村上春樹氏の「IQ84」を読んだので、

ヤナーチェクのシンフォニエッタを楽しみにしていたのですが、

伊福部氏のラウダ~をゲストマリンバ奏者の

大茂絵里子さんの演奏で聴いてこの曲に、ハマってしまいました。

 

ゴジラの作曲家で有名な伊福部氏、

マリンバ奏者が素晴らしい演奏ということもありますが、

この曲は衝撃的でした。日本には、凄い作曲家が居たんだな~

 

新しい曲をオケで聴くことが出来るのは嬉しいです。

堪能しました。毎月聴けると思うと、ワクワクします。