サタデーナイトフィーバーを踊る銅像 | たこの今日も玉木宏

たこの今日も玉木宏

うつ症状悪化のため、やむなく無期限休止中。



8月、


高知の実家に帰った折に


岡豊城跡(おこうじょうし)に行ってきた。



岡豊城は 戦国時代、四国をほぼ統一した


長宗我部元親(ちょうそかべ もとちか)のお城です。




長宗我部元親は 歴女にとても人気の イケメン武将ですププッ・・・









小高い山を登ります。







8月の暑い日だったけど、山の中は すごく涼しい。






三の段の建物跡





ここが岡豊城跡『詰』 一番上の建物跡





礎石しかありませんが 風情があります。



すご~く小さいころ(幼児期)に


来たことがあるのですが、まったく覚えていなくて、


今回来られて、うれしかったです。



ちなみに 岡豊城跡は 100名城には入っていません。






景色も、ステキです。



幼児期にはなかった 歴史民族資料館があって


楽しめました。



怪獣くんがいたので、すみずみまで みられなかったのが残念です。



資料館にある イケメン 長宗我部元親公のステキな銅像






サタデーナイト フィーバーはてなマークなっ・・・なんと!






どうみても サタデーナイトフィーバーの元親公ププッ・・・



「ジョン トラボルタは こうだぞ」





似てると思うんだけど。ププッ・・・



「元親公の銅像はこうなのだ」




三郎くん、槍なんか持ってたはてなマーク



「槍ではない、ほうきなのだ」





ハロウィン用のほうき、まだ使わないでね。がびょーん



「左がトラボルタで、右が元親公なのだ」





詳しい説明をありがとうがびょーん



岡豊城跡は 100名城ではありませんが、


元親公の銅像は とてもかっこいいので ぜひ観に行ってみてください。



資料館で買った おみやげの 長宗我部家家紋の 缶バッジ。



「かわいい家紋なのだ~。」




家紋が かわいすぎるププッ・・・




※ こちらは 玉木宏のすばらしさを語るブログです愛





人気ブログランキングへ