子宮筋腫の話です。
興味ない方はスルー推奨で!


さてさて悪さしかしない子宮全摘までそろそろカウントダウンです。術前説明もPCR検査も終わりました。
今って硬膜外麻酔してくれるんですね…背中に針突っ込んどいて痛くなったら自分でスイッチオンして痛み止めが出るんだね…無痛分娩で使うやつなのね、ありがてえ。

しかーし!!
脳脊の医者にも行った私はそれ使いたいがやや不安もあり麻酔医に質問。
「是が非でも使いたいけど髄液漏れたりしない……?」
「稀にあっても血液を注入すれば治りますしそこまで行く人はほぼいないですよ」
出た!ブラッドパッチ!!
エッ私それ専門医でしかできないと思ってた!!

「いや、ブラッドパッチ自体はけっこうどこでもできますよ、あまりやらないだけで。あ、S病院行ったことあるんですね、そこで漏れてました?」
「いえ、検査もMRI止まりでした」
「なら大丈夫ですよ」
ア、そうなの。

懐かしのブラッドパッチ登場にちょっとここで驚いた。
脳脊髄液減少症ってメジャーなのか?マイナーなのか?わからんくなってきた。
まあ対処法があるなら痛み止めはじゃんじゃん使いますとも。

そして取りたくて取りたくて震える理由をここに記しておく。
入院中励みにしよう。

・毎日2日目の生理と生理痛
・下腹が妊婦のようでスタイルがヘン
・子宮が胃まで来てるので息が苦しい
・ついでに鼠径部が突っ張るのも腹立つ
・ビックリするほどの塊が出る
・ついでに胸も張って痛い
・トイレ近くなった
・たぶん貧血
などなど
お陰でめまいのための有酸素運動や筋トレもできん。
ちなみに筋腫自体は何年も前から発見されており長く持っていたけど、この3ヶ月でワーッと症状が強くなった。何かK点を超えたのかも。

先生が言う
「取ったらパラダイスだよ」

パラダーイス!!

確かに…私これ江戸時代とかだったらめまいも相まって絶望した毎日だったと思う…!
あと子宮と卵巣取ったらめまい止まってくれないかなーという淡い期待をしてしまう。


面白い事に、妊娠中と同じように腹にうっすら腹毛が生えて正中線が出てきました。多分だけど私の腹、筋腫のことと思って守ってるのかも。

体のこういう勘違いな反応って、PPPDと通じる所があるんじゃないかと思います。
ムスメが言う。
「脳って頭良すぎてバカなんだね」
うん、ワシもそう思う。

卵巣も取れたら取ります。取りたがりの先生の判断に任せようと思ってます。年齢的に黙ってても閉経のはずなので基本的には取る!乳がん予防に乳を切ったアンジー方式だ。
でもこれ、めまいがなくて完全に健康体だったら悩んだかも。どーせめまいだし取るわ、というやさぐれた判断なのは否めない。
あと5年若かったら残すことも考えたと医師は言う。ですね…。

ホットフラッシュ起きたら汗だくでHOT LIMITを歌うと決めています。
さて、私はその時も揺れているのであろうか。
では行ってきます…!!


 入院コミックはパリピ孔明にしました

昔子宮頸部異形成のときはワンピースだったな…