耳鼻科の先生が言うことには、心因性めまいの方は「新しい検査をあまりしてくれない」というのがあるそうです。先生はVRゴーグルのデータがたくさん欲しいらしい。

心因性の場合はVRとかカロリックテストに消極的な方が多いそうです。テストでめまいが強くなったら嫌だからとおっしゃるという。

いやいや、だってそりゃそうじゃない?
今現在揺れてるんだもの。何するのも怖いですよ。
届けこの思い…!

とはいえ確かに私は検査と聞いたらやるやるやる!!薬出されたら飲む飲む飲む!!としか答えていなかったのでそこが違うと言うならそうかもしれず。うーん、でも精神科にもかかってるのよ?
なんとも微妙な話です。

あとは、発症の契機がないPPPDぽい患者さんは心因性か耳鼻科か?というところが問題みたいで、割合的には今のところ心因性ぽい方のほうがPPPDよりやや多いらしく。(もちろん変わることもあるでしょう)

でもこれで、心因性と耳鼻科のめまいが分けられれば「このめまいは何科に行けばいいのか?」問題がなくなって、患者が医者ジプシーにならなくていいと思うんですよね。
初期のあのめまいジプシーホントにしんどい。精神的にも体力的にも、あとものすごく無駄な時間と金を費やした。

でも設備とか見ていると、やっぱり耳鼻科に一度は行かされるんでしょうね…。

この際精神科でももっとめまい研究してほしいなぁ。治るならどっちでもいいもん…!
メイラックスもらってる精神科の先生も、めまいね、ふーん、皆あるよねーくらいのテンションなんですよね。ちっ。

カロリックテストこんな感じだった記憶


やっとウールのコート欲しくなってきましたね。

めまいで3年着てなかったコートがキツく…なってた…こういうの一枚買わなきゃ保護者会でダウン浮く…

 

 


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村