自分が遊んじゃう | チンドン屋を愛する居酒屋のママ

チンドン屋を愛する居酒屋のママ

ブログの説明を入力します。

おとといの夕方カズーイから電話

しょごたんが胃腸炎で発熱

カズーイもかなママも翌日は

どうしても休めない


ってことで昨日はしょごたんと

留守番になりました

朝の仕事は休み

フードコートはなおちゃんとコウチャン

夕方は帰って居酒屋営業


7時半までに来てと言われたので

朝の6時前に家を出て関越道をビューン車


幼稚園夏期保育に行くみーちゃんは

元気に朝食

クリームパン大好きイエローハーツ

そのあとバナナの踊りと

エビカニの踊りを披露してくれました


かなママが「エビカニ踊る?」

とみーちゃんに聞いたときビックリびっくり

うちの店のお客さんやコウチャンの世代は

幼少時ザリガニのことを

エビガニと言っていて

いつもエビガニを捕って茹でて食べたガーン

なんて話をしているから

「ザリガニの踊りー?!」と聞いたら

エビとカニの踊りでした(^∀^;)


しまじろうの妹のはなちゃんを
おんぶして遊んだあと
みーちゃんはかなママと
出掛けて行きましたバイバイ

しょごたんはぐったりえーん

午前中はずっと横になっていました
そのうちドラえもんを見たり

オエオエしたりお腹が痛いと言ったり…
でもお昼頃からだんだん元気になって
「お腹すいた」

チョコのツイストパンを食べ始めました
私もチーズベーグルをグラサン

一袋3本食べた!びっくり

逆立ちもしちゃって!びっくり

バアちゃん遊ぼうよ
何する?と元気になってきた!
「LEGOやる?」
「やろう!」
ポケモンのおうちをLEGOで作ろう!

まずはおうちの土台を並べて

ベッドルーム、私が作りましたウインク

外で飼っている馬たち
草を食べている
これはしょごたん

どんどんできてきた!

窓もよいでしょう?ウインク
私が作りました

ベッドの頭のところの窓です

上にも寝室
これはしょごたん

いつのまにか一心不乱爆笑
2人で黙々と作る

タコの家ー!タコ

ポケモンの家が完成
次は公文の
くみくみスロープやろうと言われて
私はLEGOのおうちを
そのままとっておきたかったのですが
次の遊びをするときは
前の遊びはきちんと片付けてから!
と普段から身に付いているしょごたん
あっさりLEGOのおうちを分解して
片付けちゃった(゚∀゚;)

さて公文のくみくみスロープをやるぞ!

一番簡単な15パーツから
最大は70個以上

組み立てたら上からビー玉を落とします


筒は底が抜けているところと
底があるところがあり
うまく組まないとビー玉が落ちません
なかなか難しいんですよ

そのうち私が夢中になっちゃって(笑)
一番大きいのを作り始めました
しょごたんも協力してくれました

完成!拍手
完璧かと思ったら
左半分にしかビー玉が落ちない
うーん悔しいな
私も買って研究するかな
最大は300ピース以上のがあるみたい!


しょごたん元気になって
「カルピス飲みたい」
冷蔵庫にカルピスの原液があり
コップに氷を入れてカルピスを少し入れて
それから水で薄めてかき回すんだよ
と教えてくれました泣き笑い

すっかり元気になりました
よかったね
でもまだ熱はあったんですよ(^^;)))

私はりんごちゃんちに行っても
お絵描きや工作など
孫たちと遊んでいるうちに
自分が夢中になってしまいます
今日いなほてらすでなおちゃんに
他の人は孫と何して遊ぶんだろうね
と言ったら
小1男児の孫がいるなおちゃんは
「私はいっさい遊んであげたことないから
バアバは遊ばないものだと思っていて
何も言ってこないよ
うちに預かっているときは
ずっとゲームをしていて
私には何の期待もしないよ」
と言っていましたびっくり