人形劇 | チンドン屋を愛する居酒屋のママ

チンドン屋を愛する居酒屋のママ

ブログの説明を入力します。

物心ついたときから人形が大好きです

自分の記憶がないときからです

親が「とにかく人形さえあれば

おとなしく遊んでいた」と言っていました

これは先天的な生まれ持ったもの?


同じ親から生まれて

同じように育っても

姉は全く違います


私はとにかく人形が大好きで

幼稚園くらいのときは

持っている人形とぬいぐるみを

毎晩きちんと寝かせて

一人一人に

名前とおやすみなさいを言ってから

寝ていました(^o^ゞ


毎年店にお雛様雛人形を飾りますが

七段飾り

御殿雛

リカちゃん雛

シルバニアファミリー雛

しまうときは人形が窮屈でないように

1年間快適に眠れるように

体が重なったら

下になった子が可哀想とか

そして誰と誰を隣にするかで悩みます

昨年と同じ人が隣では飽きちゃうかなとか

ほとんどビョーキです(^∀^;)


チロはコロにちなんでつけた名前ですが
「チロ」と呼ぶと
私が3歳頃NHKでやっていた人形劇
「チロリン村とくるみの木」を思い出して
最近は「チロリン村ー!」と呼んでいます
コウチャンはその人形劇を知りませんが
私の真似して「チロリン村」と呼んでいます

大好きで観ていたチロリン村とくるみの木

白黒の時代です



ピーナツも野菜なんだよね爆笑
おつまみの加工食品みたいな気がしますが
立派に畑で採れるんですものね

カラーの写真も見つけた!
テレビ放送は白黒だったけど口笛

ピーナッツの声は黒柳徹子さんでした(左)


生放送でこんな格好で
手を上げっ放しで操作していたんだから
大変なことでしたねガーン

チロリン村のあとNHKでは
1964年からひょっこりひょうたん島が
大人気でしたが
チロリン村とひょうたん島は
劇団が違うんですびっくり

チロリン村はこの方の劇団でした
昨年91歳で亡くなりました

私の姉の高校の同級生で
今も仲良くしている友達が
この劇団の事務で働いています
今も残ったスタッフが運営しています

夕べはその劇団の人形劇
「平家物語」の再放送が
Eテレで22:50からありましたので
頑張って起きていて観ました


もう30年前にNHKで午後8時台で
放送していたものです



リアル~びっくり

遠くから見ると人間みたいでしょ

今はCGも使うそうです

私としては小道具や建物に萌え~です

この愛人の女と本妻の闘いが始まりそうで
ワクワクしたとこで続く…チュー

ぶれてしまいましたが
声の出演…
風間杜夫
石橋蓮司

そうそうたる人たちが
人形の声を出しています
チロリン村もそうですが

人形劇大好きラブラブ

私はさっちゃんとゆっちとで

しばらくはこれを極めるかなグラサン