ママ友との話題 | チンドン屋を愛する居酒屋のママ

チンドン屋を愛する居酒屋のママ

ブログの説明を入力します。

昨日は月曜日なので

本来はフードコートの店は定休日

滑川のランチは祝日でお休み


でも昨日の月曜日は祝日なので

そういう日はフードコートを

臨時営業するのですが

ママ友たちがたまたまみんな都合がついて

ランチで集まるという

私はフードコートの仕事だから

行かれないと言ったら

フードコートで食事してくれることに

なりました


でも日にちが近づくにつれて

なんか申し訳ないような

つまらない気持ちになり

「私も参加するー!」と

フードコートは

思い切って定休日ってことにしました

(^o^ゞ


朝の3時からのおにぎりと加工食品作りを

いつも通りやって

11時からビュッフェのため

コウチャンにだけ朝ごはんの用意をして

川越に出掛けました


GWで高速道路は渋滞なので

下道で行きました車


前回と同じく川越卸売市場の入り口の
マーケットテラス集合ウインク
なんやかんや好きなものをグリーンハーツ

ペロリとたいらげておかわりグラサン
真ん中はヨーグルト
前回は柚子ジャムがあって美味しかった
昨日は生姜ジャムびっくり
ちょっと躊躇しましたが美味しかったです
(ヨーグルトに沈んで見えませんね)

手前は何かのグラタン(^o^ゞ
真ん中はニンニクチャーハン
ペンネは好きなので2回食べました
炭水化物オンパレードもぐもぐ
今朝体重計ったら確実に増えていました
一食抜いても減らないのに増えるのは簡単

酢豚大好きイエローハーツ

カレーは辛口と甘口があります
もちろん辛口炎

デザートもしっかり食べる
ヨーグルトもおかわりてへぺろ

11時から15時まで5人で爆しゃべり

最近の話題は認知症
親の認知症ではなく
旦那が最近認知症っぽいガーン

5人のうち
なおみちゃんとのりちゃんは
そんなことはないらしいが
よしこさん、さっちゃん、私(笑)は
かなりあやしいということで
盛り上がりました

5人とも旦那さんはわりと年上で
70代が3人、69歳が2人

共通している症状は
①前もって予定を言っておいても
    全く覚えていない
    よしこさんとうちは
    当日言うと初めて聞いたような顔をする
    さっちゃんのとこは
    自分が忘れたという自覚はあるらしく
    「覚えていられないからメモを書け」
     と言われるらしい
     自分で書け!と言っていた(^∀^;)
②1週間前に旦那さんが作った料理が
     美味しかったので
     また材料を買ってきてお願いしたら
     何を作ったか全く覚えていないという
     材料を見ても思い出さないらしい
③仕事も退職して趣味もなく
    どこへも行かず1日中なにもしない
    筋肉が少なくなると認知症になる
     (コウチャンはそれはない)
④テレビのドラマの再放送を見て
    もう3回も見ているのに
    (BSの二時間ドラマはしょっちゅう再放送)
    全く覚えていないので
    初めて見ているのと同じ
    こちらが「これもう3回目だよ」
    と言っても「見たことねえよ」と言う
    (これはコウチャン)
⑤耳が遠くなり聞き返してばかりで
    しまいには「聞こえねえよ」とキレる
⑥2つ3つのことをいっぺんに話すと
    理解できない
⑦ 免許証を返納する気は全くない

などなど
親の介護はしかたないけど
旦那はやだよねとみんな言います
よしこさんもさっちゃんも
「ボケないでよね!」と
本人にハッパかけているらしい

私は今日コウチャンに
その話題を話したら
「全部お前のことじゃねえの」
なんて言いやがったよムキー

こちらは本当の認知症下矢印
今日は母が病院でレントゲンを撮るため
コウチャンと老健に迎えに行って
病院に連れていきましたが
全然しゃべらない
体も全く動かさないので
車椅子から車への移動が大変!
コウチャンも私も
腰がおかしくなりそうでした

私が誰だかわかる?と聞いたら
首を横に振っていた(゚∀゚;)
そしてすぐ寝ちゃうし!
95歳だから仕方ないか
なおちゃんの96歳のお父さんも
なおちゃんが娘だとわからなくなり
デイサービスから帰ってくるのを出迎えると
「ありがとうございます」
「お世話様です」となおちゃんに頭を下げて
一緒に家に入ると
不思議そうな顔をするらしい(^_^;)))

老健に戻って

介護士さんに連れていかれるとき

「お母さん、また来るね」と言ったら

頷いてはいました(^^;)))


旦那さんには

いつまでもしっかりしてもらいたいから

明日の朝も3時起きでこき使おうグラサン