大人の遠足 | チンドン屋を愛する居酒屋のママ

チンドン屋を愛する居酒屋のママ

ブログの説明を入力します。

昨日はたこえもんの常連さんの

トキオさんとまさえさん、

土曜日の夜死にそうだったコウチャンと

私の4人で假屋崎邸のX'mas個展最終日に

行って参りましたクリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタプレゼント


出発までに3つのアクシデントがあり

厄落としして電車に乗りました滝汗


アクシデントその①


森林公園駅10時02分発の

元町中華街行きに乗るため

9時半にまさえさんを迎えに行って

まさえさんを車に乗せて

9時40分にトキオさんのお迎えのため

向かっていると車

私のスマホが鳴りましたので

路肩に停めて出ました

(ムーミンバレーパークの再現?)


そうなんです

またデイサービスからでしたびっくり


昨日は火曜日で

デイサービスでは床屋さんが来る日です

床屋の日は申し込みが多いのです

母の入院中に利用者さんの数が決まって

定員になったので母はお休みと

言われていました


コウチャンと私とで1日出掛けてしまうので

りんごちゃんにフードコートの仕事のあと

様子を見に家に寄ってもらうように

頼んでありました


「今お宅に迎えに来たのですが

インターホン押しても

お母さま出てきません」

「今日休みですよね?」

「あ!欠員が出たので大丈夫なんです

すみません!言うの忘れていました」


そのまま休ませてもよかったのですが

デイサービス大好きな母なので

行かせてやるかとなり

急遽方向転換で自宅へ車うずまき


すごい勢いで家に到着したのが9:35

デイサービスの車が停まっていて

介護士さんと、ひーちゃんがいました

私はこれまたすごい早さで

鍵を開けて家に入り

ベッドに横になっていた母をたたき起こし

(朝食は一緒に食べたので服は着ていました)

「デイサービス行くよ!」

「えー?今日休みでしょ」と言う母に

物も言わずバシバシとコートを着せて

帽子をかぶせてメガネとマスクを渡し

翌日のために用意してあった

着替えの入ったバッグを持って

母を外に連れ出し介護士さんに託し

「すみません!10:02の電車に乗るので!」

と玄関の鍵を閉めて車発進!

そのとき9:38

自宅に着いて母を介護士さんに渡すまで

3分でした(*≧∀≦)


まさえさんが

「ママ!なんて動作が早いの!!

あれよあれよと言うまに

お母さんが出てきたけど

お母さんも休みでのんびりしていたのに

ビックリしただろうね」と爆笑でした笑い泣き


トキオさんちに着いたら

もう道に出て待っていてくれて

乗せて駅に直行し駐車場に停めて

改札口に到着が9:50

10時02分の電車に間に合ったね~チョキチョキチョキ


アクシデントその②


私たちみんな普段は車移動Onlyの生活なので

電車に乗ることは滅多にありません

私は先週も表参道へ行ったので

乗ったばかりですが

コウチャンは10月に山口県に行くため

羽田空港まで電車に乗って以来です

トキオさんとまさえさんは

なんと2018年の3月に

カーリーさまの日本橋三越の個展に

行って以来の電車移動ですびっくり


トキオさんが

「PASMOいくら残っていたかな

チャージしとくか」

と券売機にカードを入れたら

エラーになって取り込まれちゃったガーン


駅員さんに言ったら

「少しお待ちください」と

機械の裏を開けてカードをすぐに

取り出してくれると思ったら

四苦八苦して応援に駅員さん2人追加滝汗


9:55になりました

電車の発車まで7分

私はPASMOとSuicaと両方持っていたので

「帰りにもらえばいいから

とりあえず私のを1つ貸すよ」

と言いました


別に後の電車でもよいのですが

店に帰る時間を逆算して動いているので

なるべく計画通りに進みたいのです


やっとカードが出てきました

四角の1つがベロリンと剥がれていました

「これが機械に引っ掛かったんです」

「かなり古いからな~」

「お時間のあるとき作り替えてください」


というわけでやっと10:00に

ホームに降りました

あと2分…しかし当駅発の電車がいない!

ガーンガーンガーン


アクシデントその③


森林公園駅上り

1,2番線ホームの電光掲示板には

先発は10:14の電車の案内で

10:02はない!

そうか!ヤバい!ガーン

始発の上りの電車は

たまに3,4番線の下りホームから

発車するんです


そちらのホームに目をやれば

元町中華街行きの電車が

停まっているじゃあ~りませんか!びっくり


あと1分!

私は「あっちだよ!」とみんなに言って

脱兎のごとく階段を駆け上がって

下りホームへ


そのあと

74歳の同級生コンビの

コウチャンとトキオさん

喜寿のまさえさん

みなさん健脚で拍手続いてきて

ギリギリセーフ!発車オーライとなりました


3つのアクシデントを克服しましたが

頭のなかはぐるぐるうずまき

いったいなんなんだろうねと

肩で息してゼーゼーチーン

「これで厄が落ちて今日は無事に

行って帰って来られるね」

とみんなで頷き合いました爆笑


それにしてもみなさんお元気です

コウチャンとトキオさんは

いっさいエレベーターも

エスカレーターも使いません

明治神宮前駅なんて3つもエスカレーターで

上がるのに全部階段ですびっくり


まさえさんも

今までパークゴルフで

しっかり歩いていたし、畑もやっているし

表参道に行く前の日は

「みんなに遅れをとって

迷惑かけちゃいけない!」と

家の階段をなん往復もして

ウォーミングアップしてきたそうです


私と同年代でも

もう駅の階段は無理、外食で座敷は無理

という人がいるのに素晴らしい!


それにこの人たち

生まれつき頑丈なわけではありません

全員癌サバイバーです


トキオさんとまさえさんは

2人とも胃癌で胃を全摘しています


まさえさんはその他

卵巣癌と腎臓癌も手術しています


コウチャンは大腸癌と口腔癌


みんな並々ならぬ努力で復活して

3人とも畑で鍛えてますキラキラ


無事にカーリー邸に着きました


わー!ラブラブ


おー!ラブラブ

カーリィちゃんを下から撮る
変態おじさんか!グラサン

素敵なご夫婦に見えるねラブラブ

74歳小中学校の同級生病院

私たちを撮っているトキオさんが
しっかり写ってる!爆笑

カーリーさまが通りかかられてパチリカメラ

みんなでパチリカメラ

またまたツーショットイエローハーツイエローハーツ
ん?カーリィちゃんとだから
スリーショットだね!ブルーハーツブルーハーツブルーハーツ


お昼ごはんは先週と同じく
一甫(いっぽ)でいただきました
そして電車で居眠りしながら帰って
店で打ち上げ生ビール生ビール生ビール生ビール
楽しい大人の遠足でした

みなさんとても楽しかったようで
また連れてって!と何回も言われました
6月のタリアセンや秋の笠間があるといいね

カーリーさまのグッズ売場で買ったものと
カーリーさまからのお土産口笛
な~んだ!?

今回スタンドミラーを買いました
先日のチンドン屋で化粧したとき
鏡があまりにも
古ぼけたのばかりだったのでチュー
とても素敵なお花のスタンドです

カーリーさまからのお土産
袋から出したとたん
「大馬鹿」!?なにー!ムキームキームキー

馬肉と鹿肉の「大馬鹿ヤローカレー」
だって!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
しかも激辛!炎

地獄の激辛カレーも!滝汗
一人じゃ怖いから
土曜日におきくと食べようっとてへぺろ

ムーミンのマスクを見つけたのよ~と
おっしゃっていました
ありがとうございますラブ

また来年も

たこえもん御一行さまたちと

個展に伺いまーす!\(^-^)/