2個食べた! | チンドン屋を愛する居酒屋のママ

チンドン屋を愛する居酒屋のママ

ブログの説明を入力します。

昨日は台風の心配もなさそうで
またまた朝からお土産のおはぎを持って
向かった先はびっくり

いちごきっちんいちご
今月3回目てへぺろ
昨日は「肉まん講座」
え?パンじゃないの?と思われますが
肉まんの皮は小麦粉とイーストを使って
こねて発酵させてとパンと同じ工程です口笛

私が作った生地
表面があまりきれいじゃありません
自分の顔はもう限界ですが
生地はツルリときれいにしたい('ε'*)

先生は生地の広げかたも詳しく説明
大きさや回りと中心の生地の厚さなど

いよいよ餡を包みます
先生はけっこう盛り盛りに乗せられますが
私なんぞはうまく包めないと台無しなので
ビビって少な目に餡を入れてしまいます
私の左隣のYさんは手慣れていて
盛り盛りに入れていましたびっくり

包み方も詳しく教わり
次々に肉まんが成形されますニコニコ

ホーローの容器のまま
大きめのフライパンで蒸して出来上がり拍手

私達は肉まんに入れる餡をどうしても
たくさん入れられず
残った餡を使って先生が手早く
白菜などをたしてスープを作ってくれました
新製品のいちごポットで!
そして私達に教えながら
パンの試作もされていて
肉まんと同時に焼き上がり
やはり同時にいくつものことができるのは
すごい!真顔キラキラ

いただきまーす爆笑
肉まんふわふわでジューシー
先生の試作のパンもいただいたのに
肉まん軽く2個ペロリもぐもぐ

先生は?私のおはぎをお召し上がり(^o^ゞ

肉まん最高!イェーイ!ルンルン

昨日は台風だと思って
あらかじめ居酒屋は臨時休業にしていたので
まっすぐ家に帰りました
夕方外に出たら寒くてビックリ!ガーン

駅に迎えに来てくれたコウチャンの軽トラで
買い物に行き
寒いからってついこんなものを買いました
(^w^)

家に帰り作りました
辛そうなスープの色ですね!炎
奥のフライパンはさっそく復習の肉まんです

肉まんがメインで
辛いラーメンはスープ代わりなので
一人前を3人で分けました
野菜をたくさん入れたので
けっこう量があります

肉まんもなんとかできました
私はやはり包むのがヘタッピーで
上が破けてきてる!チュー

肌もきれいじゃないし
形もいびつだな~
これは練習あるのみ!
これから涼しくなるから作りまくろう!びっくり

母は3分の1のラーメンを食べたら
肉まんはそんなに食べられないだろうと
半分に割っておきました
するとびっくり
半分食べたら美味しかったのか
まだ左手に少し残って持っているのに
右手でもう半分をとって
パクパクと1個完食しました

そして!普段から食の細いコウチャンは
ラーメンも多目に分けたし
焼酎飲んでいるので
肉まんはいらないとか言うんじゃないかと
思っていたら!びっくり
ラーメン食べたあとなんと肉まん2個完食!
ビックリー!

ひねくれものなので
美味しいとは言わないのですが
「なかなかイケるよ」と言っていました

皮がフワフワで餡もシンプル
蒸したてはかなり美味しかったんだろうな
私は昼間2個ペロリでしたが
私が2個食べるのと
コウチャンが2個食べるのは大違いで
本当に驚きました笑い泣き

先生が
「この肉まん食べたら
コンビニの肉まん食べられないよ」
と言っていましたが本当です
先生が計算尽くした美味しい素材が
見えかくれした最高の肉まんですウインク