本日、将棋の西山朋佳女流棋士が朝日杯オープンに勝ち、棋士編入試験の資格を獲りました。

棋士(男性)に、10勝以上かつ6割5分以上になり資格を得ました。


試験の相手は新四段の若手5名で、3勝以上で合格です。どの四段も勢いがあり勝つのは難しいですが、これから応援📣していきたいと思います。


西山さんの将棋は、豪腕で終盤に強く、観ていて面白いんですよね。競技は違いますがゴルフの渋野日向子選手のような印象で、応援したくなります。

とにかく、頑張って欲しいです。

5局は月に1度の対局のようですので、しばらく楽しみが増えました。


なお本日は久しぶりに、お昼に会社のカレー🍛をいただきました。