お立ち寄りいただきありがとうございます♪


田舎でもお洒落に暮らしたい30代主婦です♪

年下夫くんと二人暮らしです。


築38年の格安中古マンションをフルリノベーションしています♪


8月末完成、9月初旬に引っ越し予定です。


どうぞお付き合いくださいませ♪



Twitterもしています。




昨日アメトピに掲載していただいたことで、たくさんの方がブログへ訪問してくださったようです赤ちゃん泣き



ご訪問いただきありがとうございますおねがい

今後ともよろしくお願いいたしますキラキラ



本日はリノベーション後テレビをどうすることにしたのかについてお話していきます看板持ち



今現在住んでいる賃貸マンションでは夫が独身時代に使っていたテレビ台にテレビを置いています。



ただ次のマンションの間取りではそのテレビ台を置くとリビングが狭くなってしまうのと、動かすことのできない窓、出窓の問題でテレビの置き場所に悩みました赤ちゃん泣き



今のテレビ台でテレビを壁に寄せようと思うと窓があってベランダや出窓へのアクセスが難しくなりますえーん


出窓にテレビを置く説も出ましたが出窓は結露もつきますし掃除も大変になるのでは?と思い断念しました悲しい


そこで考えたのが壁掛けテレビでした。


しかしここでまた簡単に壁掛けにすることができないのがマンションリノベーションの難しいところ真顔


RCマンション(鉄筋コンクリート)の壁はコンクリートなんです凝視


コンクリート直接ネジなどを打ち付けるわけにはいけません不安


そこで何か壁に取り付けるときは壁紙の下にコンパネという壁の下地の板をいれないといけないのです看板持ち


そしてそれが結構厚みがあるんですよキョロキョロ


私たちのように元々広くないマンションをリノベーションする場合数ミリ、数センチでも広く空間を有効に使いたいためコンパネ分壁をふかすことすら悩みどころなのです笑い泣き


とは言っても大きなテレビ台をおいて空間が狭くなってしまうよりはいいのでコンパネを入れて壁を前に出してテレビを壁掛けにすることにしましたおねがい


そして選んだ壁がこちらキラキラ


ソファーからも、ダイニングテーブルからもテレビが見えるこの位置看板持ち


そしてこの位置だとリビングの入口にいれるクアドロスリムからテレビが真っ正面になるので玄関から廊下を抜けていく景色が綺麗になるのでは?とも思っていますおねがい
まさにこれ⬇️キラキラ



場所は無事に決まりましたキラキラ


しかし問題は壁が出っ張ってしまうことだけじゃなかったんです不安


その問題をどう解決していったか、長くなりそうなので続きはまた明日おねがい


最後までお読みいただきありがとうございました♪