お立ち寄りいただきありがとうございます♪


田舎暮らしをお洒落に過ごしたい30代主婦です♪


築古格安マンションをリノベーション中です♪


完成まで間もなく♪


どうぞお付き合いくださいませ♪

本日は床材のお話を。



床材に関してもかなり悩みました無気力



床材を決めるにあたって重要視したことは2つ飛び出すハート



①ホテルライクな雰囲気


よくあたたかみを感じるフローリングにしました看板持ちとか、無垢材にしました看板持ちというとても素敵なお家を拝見しますが私たちは子どももいませんし大人二人、なるべく非日常感を演出できる家を目指そうということで床材選びをしていきましたにっこり


もちろん無垢材や木目のフローリングのあたたかいお家にも凄く憧れますニコニコ


タイル張りの床にも憧れていましたがタイル張りにするなら床の下地からやりかえになるから金額がかなり上がりますよ不安という説明を受けフローリングで希望に近いものを探しました。



②掃除のしやすさ、水拭きできること


私、何を隠そう、、なかなかの潔癖女でして予防

毎日家中を掃除機、乾拭き、水拭きしないと気が済みません真顔そして水拭きもなるべくならアルコール消毒液で拭き取りたいので耐水性の強いものだといいなぁと思って探していました。



夫は私の潔癖症を綺麗好きだと言い直してくれる優しい人です。いつも拭き掃除ばっかりしている私を見ても呆れずお礼を言ってくれる夫に感謝しています泣き笑い



この二つを重視して最終候補となったのが2つ


①DAIKEN ハピアフロア 石目柄Ⅱ(鏡面調仕上げ)のチェッポグレー柄




*画像はお借りしました

凄く素敵よだれ鏡面仕上げでお掃除もしやすそうキラキラということで第一候補になりました。


今サイトを見ていたら新色のグリジオコスタ柄が出ていました真顔ガーンめちゃくちゃ素敵じゃないか魂が抜ける


*画像はお借りしています。

え、素敵すぎる。。これにすればよかったかも魂が抜けるガーン

②LIXIL ラシッサDフロア耐水・ペット サンドブラック調

*画像はお借りしています。

お掃除面でいくと黒いので髪の毛が見つけにくい、しかし耐水性が強く拭き取りOK、ホテルライクな雰囲気としてもいいかんじにっこり


ということで、この2つで迷いに迷いましたネガティブ


結論から言いますと、②のラシッサDフロアを選びました飛び出すハート


どちらも素敵で捨てがたかったのですが、
実は私たちは5年後に地元へ戻ることを決めています。


5年間リノベーションしたマンションで暮らしその後は売却し地元で永住の地を見つける予定です。


そのことも念頭において調べたところ①のハピアフロアは傷がつきやすく鏡面仕上げは経年劣化で艶が落ちてくるという口コミを拝見し、また業者さんからも同じようなお話を伺いました。


5年経って売却する際メンテナンスが必要となる可能性が高いのかもしれない、、これが①ハピアフロアを諦めた一番の理由です。


しかし実際に自分自身が体感したことではなく、あくまで口コミを参考にしたことですのでご了承くださいませ。


しつこいですがラシッサDフロア耐水のサンドブラック調で気になるのは髪の毛が見えない問題魂が抜ける


じゃあなんで選んだのかと言うと、やはり非日常感を演出できるホテルライクな雰囲気に惹かれましたニコニコ


見えても見えなくてもお掃除はしますし、傷にも強いと聞きましたので最後はこちらに決めましたにっこり


ただでさえ広くないマンションに黒い床を持ってくることへ圧迫感や閉塞感を感じないかの不安もありましたが、床を張り終えた今、想像より重くならずとても素敵だったのでほっとしていますニコニコ愛


そんなこんなでメインの床材が決定いたしました。


メインと書きましたように洗面所、お手洗い、土間を除き全てをこのフローリングにしましたニコニコ


最後までお読みいただきありがとうございました♪