今井翼のtobase!

 

はい、こんばんは、今井翼です

えー、先週と先々週はオテンキのりくんを迎えて90年代特集をお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?

きっとねえ、年代によっては、あー、なんか楽曲を聴くと当時を思い出したり、懐かしくなったりする方もいたかと思うんですけど

まあ、やっぱり僕自身も改めて、KANさんの楽曲とかね、んー、色々聴いてくと、当時のことを思い出しますよねえ

やっぱり90年代って、今の年代でもいい楽曲って沢山あるんですけども、なんだろう?なんか僕の感覚としては、90年代ってすごくこう、スピード感があったっていうか、んー、勢いがあった、感じがするんですよねえ

で、携帯電話なんかにしても、今はねえ、スマートフォンっていうのが主流ですけど、当時はまだいわゆるガラケーっていうものが基本であって、

んー、液晶画面が緑だけじゃなく、オレンジにもなったり、それがカラーにもなったり、で、ねえ、その携帯の電波を良くするために、電波の棒をね、別にこう、長いやつを買ってこう、付けたりとか

なんかこう、ハイテクノロジーに今の時代ってなってるけれども、90年代ってその、デジタルな中にも、なんかそのローテクノロジー?人間の知恵っていうものが、なんかこう、重なっていて、すごく面白い時代でしたよねえ、んー

 

いや、すごく活気もありましたからね

でね、まああの、なんといっても、オテンキのりくんがね、共に盛り上げてくれましたけれども、いやあ、さすがのりくんすね

やっぱ引き出しがね、多い、それにさすが芸人さんですよ

もうね、一個一個返ってくる言葉がもう、なんていうのかな?んー、もう、何倍にも返ってくると

いや、改めてね、のりくんを見なおしましたね

まあ、またね、機会があったらぜひ90年代特集をやっていきたいので、のりくんと共に、まあ、楽曲もいいですし、えー、当時流行っていたものとか、そういうことも紹介する回もやっていけたらなあ、と思っております

 

でね、ま、ゲストといえば、あー、A.B.C-Zの塚っちゃん以来のゲストでしたからねえ、こないだののりくんは

なのでまたなんかね、機会があったら、後輩にもね、また出てきて欲しいですよねえ

だってそれこそマリウスでね、関西Jrの西畑と一緒にやりますから、まあ、西畑くんとも、そんなに、んー、喋ったこともないし、コミュニケーションを取ったこともないんですけど、ちょっとこう、そうね、まあ、マリウスを一緒にやることをまあ、きっかけに、なんかこの番組で色々とんー、なんか距離を縮めていけたらいいなと思っています、はい

 

それではここで一曲いきたいと思うんですけど、まあ、先週、先々週と90年代特集で行きましたので、えー、今日はですね、ま、このアーティストも欠かせないということで で、THE YELLOW MONKEYで、「MY WINDING ROAD」

 

♪MY WINDING ROAD/THE YELLOW MONKEY

 

東京浜松町の文化放送から全国35局ネットでオンエア中

今井翼のtobase!


はい、文化放送からお送りしております、今井翼のtobase、番組に届いたおたよりを紹介します

まずはこちらから

先日募集した、ようは、その、ニットの干し方ですね

どうしてもあの、僕、Tシャツとか、ウール系のものをハンガーにかけて干すと、んー、バブル期かっ?っていうぐらいイカリ肩になってしまうことが、ちょっと悩みだということを言いましてね、それについて、んー、解決策、あの、となるおたよりをいただきましたので、ここで紹介したいと思います

 

「翼君こんばんは。(はい、こんばんは)今使っているハンガーでウールなどで、ハンガーの跡が付かないようにしたいということですが、簡単にできますよ。用意するものはバスタオルのみです。バスタオルの短い辺を三つ折りにする感じで細長くたたみます。(なるほどその、こ、細長くね、んー、たたんで、で)その細長いバスタオルをハンガーの肩の部分にバランスよくかけます。(なるほどこう、えーと左右バランスよく、落っこちないように、で)そして、垂れ下がっている部分をハンガーの肩に巻きつけるだけ。(と、なるほど、三つ折りにしたタオルをハンガーの上の部分にひっかけると、で)ハンガーに厚みができてきれいに干せます。試してみてください。」

 

なるほどね、ひと手間加えればバブリー的な肩にならないで済むんだ、いわゆるイカリ肩っていうのかな?んー

 

そっかそっか、だから、自分が思っていたよりそんなに大がかりなことじゃないんですね、んー

ちょっとこれやってみたいと思いますね、んー

タオルを、えーと、短いあたりを三つ折りにする感じで、ま、細長くして、それをハンガーの上にかけて干せば、んー、自然と肩が、えー、ハンガーの跡がつかないと、なるほど

ありがとうございます

 

続きまして

 

「翼君こんばんは。(はい、こんばんは)先日のラジオで話題になっていた、ニットを干すときですが、私はハイベックのボディハンガーを使っています。(ハイベック、あ、こちらに写真がありますけれども、なんかこうハンガーより、ちゃんと胴体があって、自分でこれ、空気を入れて膨らますんですかね?なんかちょっとマネキン的な感じですかね?一見、で)空気で膨らます、いわば浮き輪のようなハンガーです。風通しよく干すことができます。ちょっとお高いですが、伸びるのが嫌な場合は平干しにします。小さく丸めることができるので・・・」

 

あ、ネットが売ってると、なるほど!はあはあ、だから、ひとつは、ハイベックのボディハンガーといって、浮き輪のように空気を入れて、まあ、その、胴体に服をかけると、過度に服に跡がつかない

で、もう一個のこのなに?平干しにするやつ、ですか、これは例えるとなんといえばいいんですかねえ?3段になっていて、その上に衣類を乗せて、で、上の服をまあ、バーにひっかけて干すような、まあ、浜辺で干し物を、なんか干物を干すようなイメージですね、なるほどね

まあでも、これもいいよね

いんだけど、ただひとつ、ハイベックが高い

ハンガーにそんなにお金をかけたくないし、ちょっと収納に困るかな?と

んー、で、なおかつこの平干しにするやつね

でも、これはものによってはいいかもね、んー

例えばシャツとか、んー、なんかなるべくシワになりたくないものを干したくないときに、これを使ってみればいいかもしれませんね

 

おふたりともグッドなアドバイスをありがとうございます

なんかね、このハンガー対策のメールをいただきましてねえ、ありがとうございます

 

続きまして

 

「翼君こんばんは。雑誌のポポロでジャニーズJrの長妻くんが「岸君とご飯に行ったら、偶然隣の席に翼君が座っていてびっくり。アイランド出てたよね?って話しかけてくれて、ご飯もごちそうになったよ。話す機会があまりないから嬉しかった。」と語っていました。(そうなの、ちょうど俺がジャニーズアイランドを俺2回観に行ったんだけど、2回目の後に、そう、友達とご飯屋さんに行ったら、こう、長妻くんと岸がいてさ、そうそうそう、で、なんか、隣同士だったんだよね、最初席が。なんか彼らはちょっと離れた席に移動して、ね、で、メールの続きを読むと)TravisJapan以外のJrの子たちとは、あまり交流の話を聞く機会がないので、とても新鮮でした。翼君がかつて出演していたSHOCKにも出ていたことのある岸くんには、PLAYZONEを見学しに来た時に、岸君主演のドラマを見ていて、「君かっこいいねえ」と翼君が声をかけてくれた、というエピソードは聞いたことがありましたが、ぜひ、長妻君と岸君がご飯屋さんで会った時のお話をもし良かったら聞かせてください。」

 

いや、なんかすごく、二人ともまだ、10代?もう20代とかか?

でもさ、二人ともほら、お酒とか飲まないし、なんかソフトドリンクでなんかこうイタリアンのお店だったんだけど、なんかこう、アイランド終わりに二人が一緒にご飯を食べてる姿ってなんか、んー、なんかいい光景でしたよね

で、僕もさ、先輩ぶってさあ、なんかしてあげたいなって思っちゃうんだよね

したらさあ、手持ちのお金がだいたいカードを使うことが多いから

手持ちのその金額が、そこまでないなと思ったから、一瞬ちょっと外出て、ATMでちょっとお金を下ろして来て、まあ、そんなのねえ、彼らにバレないようにやって

で、最終的に、あの、岸にね、「よかったらこれで、あの、ご飯食べてってね」なんて別れたんですけど、んー

いやなんかういういしい光景でしたよ

なんか、んー、なんかデビューする前の自分とか、デビューしてすぐの時の自分ていうのは、ちょっとこう思い出すような時間でもありましたかねえ?はい

 

ということであて先はエンディングで紹介しまーす

 

さあ今井さん、今日もまいりましょうか

ええ  

今日の今井翼のtobase、ホームラン!

 

<集まれ!横浜DeNAベイスターズファン>

 

はい、えー、僕今井翼が応援し続けているプロ野球チーム、横浜DeNAベイスターズのファンの皆さん、または興味があるという方からのおたよりを紹介するコーナーです

まあ、現在はですね、まあ、開幕戦に向けて、オープン戦が、えー、ありますけれども、結構ね、スターティングメンバーを見るともう、実戦的なね、えー、ラインナップになってますよね

で、ま、個人的に今年はピッチャーで言うと、えー、まあ、えー、4年目ですか?の、石田投手がいて、で、今永、濱口投手、で昨年ドラフト1位で入った、東投手がいて、ま、言ったら「左腕カルテッド」ですよねえ、んー

やっぱりそのセ・リーグで左腕が揃っているチームっていうのはすごく一つの強みだと思うんですよね

なおかつこの4人が勝ち星を積み重ねていけば、んー、去年以上の成績を持って日本シリーズにまあ、その前にねえ、クライマックスシリーズがありますけれども

去年以上の結果を出せるんじゃないかな?と思っているんですねえ

まああと、打者で言うと、ま、昨年ねえ、華々しいデビューを飾った細川成也選手もいますし、ま、あとはタイガースからねえ、んー、もう、技のある大和選手が入ってきましたから

まあ、今年のDeNAはねえ、ラミレス監督いわく、スモールベースボールってことがひとつ掲げられています~、まあ、ロペスだったり、筒香選手の、まあ、長距離砲、それから小技ってものを生かした、また去年にはない、んー、ベイスターズらしい新しい野球を期待したいですねえ

 

それではここでね、おたよりを紹介していきたいと思います

 

「翼君こんばんは。(はい、こんばんは)TVでハマの番長、三浦大輔さんが、ベイスターズの宜野湾キャンプの案内人として出演されていました。筒香選手以外で今年この選手面白い、はどの選手?と聞かれた三浦選手は、ラミレス監督が期待している外野手の(おー、やっぱ、そうなんだ」外野手の)細川選手と話されていました。三浦さんが投手陣で将来球界を代表する投手になると太鼓判を押すのは今永投手。(確かにね、昨年のクライマックスでも、日本シリーズにしてもすごくいい成績を収めていましたからね、んー、で、えー)宜野湾キャンプは観に行きましたか?(いや、さすがに行けないですよね、んー)今年も先シーズン以上にベイスターズの活躍が見れそうで楽しみです。」

 

いや、嬉しいですね

僕がさっき言っていた期待の選手が三浦さんも同じだと

たしかに、で、今永投手もね、すごくあの、メンタル面もすごく強い、投手ですから、んー、ま、石田投手もいたりしますけれども、やっぱり、んー、今年の開幕は、んー、僕的にも今永投手が来るんじゃないのかな?と思うんですよね、去年の成績を見て

で、でも後はね、右腕もあの、いますからね

んー、ウィーランド

ウィーランドなんか大谷選手はね、メジャーに行きましたけど、それこそ二刀流と言ってもいいぐらいバッティングがいいからね

だって、去年、2本ホームラン打ってますよねえ?

あとは、ほら、右で言うと、井納投手もいますからねえ

だから、投手陣もそうだし、あの、昨年に比べてまあ、新戦力が加わったり、あー、まあ、その、若手の選手が結構成長してきているので

選手層がすごく厚くなりましたよね?

なので、外野手がまあ、えー、ねえ?桑原選手がいて、で、筒香選手がいて、梶谷選手がいますけど、そこにねえ、んー、細川選手もね、いますから、ええ

いやあこれはちょっと、実戦、ま、開幕でどういうスタメンになるのかすごく楽しみですね

 

はい、えー、以上<集まれ!横浜ベイスターズファン>のコーナーでした

 

はい、そろそろ今週もお別れの時間です

翼の短メール、ふつおたで紹介するにはちょっと短いメールを毎週1通紹介しています

今週の短メールはこちら

 

「東京は暖かいです。近所の桜のつぼみがふっくら膨らんでるように見えて、なんだか嬉しく思います。翼君も最近春の訪れを感じることはありますか?」

 

やっぱり梅?梅の木ですかねえ?

ねえ、その後の桜もキレイですけど、ほら、熱海のほうにありますよね?公演が

んー、だからああいうのTVで見るとすごく、んー、春が来たなあなんて思って、んー、なんか嬉しくなりますよねえ

 

はい、ということで、えー、短メールのコーナーへ、引き続き沢山のおたよりお待ちしています

<教えて!翼先生><翼くん、オススメです!><今井翼的ベスト3><集まれ!横浜DeNAベイスターズファン>、それから、ふつうのおたよりもお待ちしております

 

あて先は〒105-8002 文化放送 「今井翼のtobase」まで

メールアドレスはすべて小文字で

tsubasa@joqr.net

です

 

はい、えー、お知らせごととしては、フジTV系で4月8日ですね、朝8時30分から放送します、TVアニメ「レイトンミステリー探偵社 カトリーのナゾトキファイル」がスタートします

えー、僕は第一話にゲスト声優として出演していますので、ぜひともご注目ください

また、6月9日に映画「終わった人」が公開

それから、同じく6月9日に大阪松竹座にて舞台「マリウス」の再演があります

まあ、西畑君も出てますんでね、ぜひとも注目してください

また、えー、9月には新橋演舞場にて、シャイクスピア劇「オセロー」があります

まあ、オセローはね、ちょっとこれまで自分が演じてきた役とはもう打って変わって、あー、全然違う、んー、人物を演じますんで、また、この作品を通して新たな今井翼を楽しんでいただけたらなあ、というふうに思っています

 

はい、それではまた来週です、バイバイ!

 

 

 

「終わった人」予告公開されて、翼くんもちょこっと出てますよねえ~♡

この映画普通に面白そうでそれも嬉しいな♪

https://www.youtube.com/watch?v=HbN03KcSFHQ

 

ちょこっとなので繰り返したいので、翼くん部分のみ^^かっこいい♡やっぱりこの声が好き♡

<後悔はないんですか?>

 

https://twitter.com/hideonakatan 

 

 

レイトンミステリー探偵社 

4月8日日曜朝8:30~放送です(*^o^*) 

<レイトンミステリー探偵社PV>

https://www.layton-anime.jp/news-anime/20180215-85 

https://www.layton-anime.jp/ 

https://twitter.com/anime_layton 


舞台「マリウス」 

https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/180607_marius/ 

https://twitter.com/marius_nissay 


舞台「オセロー」 

https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/2018_othello-2/ 

https://natalie.mu/stage/news/268843