こんばんは、たこです。
不妊治療中にこれはやだったなあということを残します。

・OHSS(卵巣過剰刺激症候群)
OHSSは多嚢胞とくにあるあるだとは思うのですが、あるあるだからこそ医師が注意してくれれば多分避けられるハズ…真顔
私がOHSSになったときに診てもらっていたのは不妊治療専門病院ではなく婦人科の町医者でした…本当にツラかったです。

・局所麻酔のみの採卵
病院によるのかもしれませんが、保険適用周期での採卵では静脈麻酔が選べず…静脈麻酔でしたら何個取られようが楽勝ですが、局所麻酔は麻酔してると思えないくらいしんどくてですね、3個くらいならともかく15超えると中々な痛みでした。

・卵管造影
それほどでもと言っていたお友達もいるので、本当に人によるのだと思うけども私にはイヤんな痛みでした。
ちなみに普段の内診や膣洗浄やらは先生次第で痛みがあったり無痛であったりでした。

・出先に注射を持ち運ばないといけなかった
ホルモンコントロール周期になると通院のタイミングもなんとなくわかるので予定はたてやすかったのですが、注射の持ち運びとコソコソ打つのだけは面倒でした予防接種夏は保冷剤と一緒に持ち運んだりね。

・便秘なのに内診
そのままです…ガス溜まってるだろうし内診でたぶんわかるんだろうなあと思うとネガティブ

・〇〇すると妊娠しやすいからだになる!みたいなことを不妊治療していた人が発信しているぽいこと
最近はとくにインスタとかSNSが主流なので余計に目につくのですけど、これほんとに人それぞれじゃないですか?
明らかに生活習慣気にしてないむしろ乱れてそうな人でもニャンニャンハートしただけで妊娠できてる人もいれば、どんなに身体に気をつけて健康的な生活をしていてもできないときはできないし…
なんでそんな安易に〇〇すると妊娠しやすくなる!などと言えてしまうのかちと疑問です。
ひとこと、不摂生には気をつけましょう!健康的な生活をして損はないからしたほうがいいですよ♡だけでいいのになあとイチイチ思ってしまうのでなんかやでした凝視