こんにちは、ママロです。

 

我が家の末っ子、次男がこの春に小学校に入学しましたラブ飛び出すハート

次男といえば、我が家一番の問題児でして、、、

 

小学校入学にあたり、不安しかない絶望

3人目なのに?と思う人もいるかもしれませんが、違うんです。

今まで経験したことのない不安を抱えているんです。

 

よかったら聞いてやって下さい。。

 

 

  新1年生の不安

誰もが抱える新1年生の不安ももちろんあります。

例えば、

 

 

・登下校中にケガや事故にまきこまれないかな?

・お友だちができるかな?

・楽しく学校に行ってくれるかな

・学童もいけるかな?

みんなが抱えるような不安や心配と同じような感じだと思います。

そして次男の場合、追加でこんな悩みがあるんです。

 

 

 問題起こさないかな・・・

「問題起こさないかな」問題真顔真顔

 

私の不安を聞いて下さい・・・

 

  新1年生・問題児にならないか

次男はいつも私の想像の上をいくタイプでして、想定外のことが起こりすぎるんです。

過去記事にもいろいろ載せているので、よかったら見て下さい。

 

私が抱える不安はこんな感じです。

 

・友だちにケガをさせたりしないか

・言葉攻めで泣かせてしまいやしないか

・生意気だと言われ、学童で集団リンチに合うのではないか

・攻撃の対象になるのではないか  など

人にケガをさせたり、言葉で傷つけてしまうことが心配であることが一番なのですが、一方で、「攻撃の対象」になってしまうのではないかという不安もあります。

 

次男は、言葉が達者で、人の嫌がるような言葉で攻めてくるんですよね。(嫌な奴!!(笑))

上2人も、いつも怒っています。特に長男とは近づけると必ず喧嘩が起こるのでなるべく離れるように伝えているくらいです。

 

暴力というよりは、言葉で攻撃するタイプなので、揉め事もよくあります。

以前こんなことがありました。

 

公園で知らない子とバトル

いつも行かない公園へ行った時の事。

 

広い公園で、3人の子供が散らばってしまうので、危険がないようにそれぞれの位置を目で確認しながら見守っていました。長男と次男が一緒に遊具で遊んでいたので、長女に付き添っており、次に遊具に目をやると何やら知らない子と向き合って話しているようでした。

 

その異様な光景に不安になり、

「どうしたのー?」

と声を掛けると、次男がぷりぷり怒っていて。

 

「なまえきいてんねん」とポーン

なんで?どうした?

 

どうやら、遊具の取り合いになったようで、その時に

「おまえあっちいけ」と言われたそう。

そしたら次男が怒って

「おれは”おまえ”って名前じゃありません。あなたの名前を教えて下さい」

って聞いていたようでガーン

 

相手の子たちは、小さい生意気な男の子相手にどうしたらいいかわからず、名前は教えてくれなかったらしい。

 

もーーー本当にやめてくれ、、、

こんな事、上二人は絶対しなかった絶望

 

小学校には優しい子ばかりではないと、よくよく知っているだけに、不安が募ります。

 

 

  問題児はなんでなる?

長女の学年には問題児が多くいて、保護者の間でも話題になることが多いんですよね。

その中で、とても問題のある1人の男の子がいたんですが、保護者の方はとてもまともで、問題行動を起こす子供にずっと向き合っていたんです。問題を起こす子は、少なからず家庭に問題がある子だと決めつけていた自分の視野の狭さに愕然としました。

 

 

問題児はその子自身の問題である場合もある

3人育てて思うことは、やはり生まれ持った性格がある、ということ。

我が子たちは、同じように躾をしてきていますが、明らかに3番目だけ様子が違う。自分を肯定したくてそう思っている部分も少なからずあるのかもしれませんが、親の私たちに全ての原因があるとは思えないんですよね。

 

自分の手の中におさまらない次男真顔

どんな行動を起こすのか、本当に不安です。。。