久々の着物はやっぱり絹!










「オカマのママさん」のお召・蒲団みたいな模様の半幅。
「蒲団の柄みたい」と悪口言っているけど、この帯は色合わせがしやすい。
ただ締めにくい。
そろそろ長襦袢をうまく着られる人になろうと敢えてタートルネックやめて白系襟の長襦袢。
ちょっと襟を抜きすぎてしまってしどけなくなってしもうた。

これから着物で出かける機会が増えるので長襦袢とお太鼓に慣れておく必要あり。
今日は庭の雪かきや3階の漏れチェックをして色々時間が取れなくなったので半幅でお茶を濁したけど。

そして山梨はやっぱり寒いのでさらに結局は首が寒いので絹のマフラー、紬の長羽織、手首にはウオーマー、ということに。
このテの絹100%のマフラーがもっと欲しくて探しているんだけど意外と見つからない。










Android携帯からの投稿