一昨日から着物は着てない。
窯詰めや窯操作で地べたに膝をついたり煤が予期せぬところに付いたり、かなり汚れるから。
今日の窯出しも同様。

ユニクロの作業服っぽい上下を着てるんだけど、そりゃやっぱり着物のが心地よい。
たくさん着てるのに、なんか寒い。スカスカする。

何が一番違うかな、とよく身体の感じを探ったら、「腰」だ。
上半身と下半身の境目が、寒いんだわ。
いくら背中が出ないようにきちんとボトムに上をインしていても、腰から寒さが入ってくる。
着物ならそのあたりはおはしょりで二重になった上に帯で更にくるんであるから、暖かさは比べ物にならない。

この格好の上から帯するか?(笑)
ってわけにもいかないな、とぼんやり思っていてひらめいた。
腹巻きだ。
腹巻きすれば洋装も寒くないと思う。

今は薄くて可愛い腹巻きってたくさん出ているから、ちょっと見てみよう。






Android携帯からの投稿