着物の話ばっかり書いてるからたまには違う話題。

股関節痛と腰痛で、「自分で自分の身体を治すための治療院」に2月5日かな?行ってきたわけです。
http://ameblo.jp/takobune/entry-11765718992.html

で、骨盤を開き中心の筋肉を動かすエクササイズを地道に朝晩やっています。
これは時間にして10分だし地味で簡単な動きですけど、今まで固まり切っていた筋肉を動かそうとするのでなかなか思うようにはいかず、一所懸命臨まなきゃならないです。

どうなったか。

めっちゃ 良く なって きています!!

左足が真っ直ぐ出せなくて、回し蹴りみたいにブン、と腰からひねらないと足が出なかったのが真っ直ぐ出るようになって、
そのため無駄な動きがなくなって歩くのが普通に歩けるようになってきました。

腰が痛くて、それから左足の付け根がつるように痛むために、私は何か月も仰向けに寝るのが大変だったのですが、それも痛みがなくなってきて真っ直ぐ仰向けに寝らます。
(私は自分がそり腰だから仰向けが痛いのかと思ったんだけど、違ったようです)

椅子に長く座って急に立つ、というのが股関節が固まってしまって痛み、出来なかったのですが、それも最近はできるようになってきました。
立つ前に股関節を動かす運動をするとさらに良いです。

凄いなぁ、と思うのは先日の大雪以来、1人で120cmの積雪を畑を隔てた隣家まで掘ったり、その後も続けて3日雪かきしたんだけれど、

体が酷く痛くなることがないのです。

雪かきの次の日起きられないかなぁ~と思ったんだけど、痛いのは右手親指に出来たマメだけで、あとは腰も肩も大丈夫だった。
むしろ逆に元気。(笑)

体を酷使したその日は、夜になると股関節も腰も痛みがぶり返してきてしまうし、エクササイズがとっても辛いというか痛いというかキク~ってかんじになる。
でも、頑張ってエクササイズして寝ると

な ん と い う こ と で し ょ ~ う !!

朝、前の晩の痛みが消えているのです。
そして朝になったら確実に良くなっているというのがわかっているから、晩にどんなに痛くても頑張ってエクササイズをしようという気にもなってくる。


私、体の痛みを取る系の治療院で一番私に効いたと思う。
あらゆる整体、鍼灸、テーピング、気功、十字式、カイロ、、、、、
本当に色々行ってみたけど、今回ほどちゃんと効果あるものはなかったよ。
そしてそれは「治療」「施術」でなくて「診断」と「体の癖を自分で直すエクササイズ」なんだからね。

もしもどこに行っても改善しなかったという人がいたら、私は奥谷まゆみ先生の「からだクリエイト きらくかん」は試しに行ってみる価値はあると思います。

私は次回3月頭に、今度は左右の体のバランスを整えるエクササイズを伝授されに行くんだけど、とても楽しみです。
奥谷先生は体がスムースに季節に順応できるように「春入り」「夏入り」などの季節ごとのエクササイズワークもやっていらっしゃるので、OKが出たらそっちも受けてますます元気になりたいなぁ、と思っています。