本日二つ目の記事。

今日の普段着物姿。

下はいつもの黒のタートル、あったかスパッツ、モコモコソックス。
上は叔母からもらった青地に朱の模様のウール。
叔母はスレンダー美人なので身幅が少し狭いが、ゆるっと着れば大きいよりも着やすい。
帯は高円寺の着物リサイクル屋さん「豆ぶどう」さんで買った唐子模様の錆朱の半幅帯。
帯もやっぱり絹は締めやすいし、ゆるまない。

寒さがまた体に障ったらしく左の頭、左の奥歯が傷む。
いつもこういう時に凝ってくる左耳下のツボを押してみると、イテテ、とかなり凝っているのでそこにせんねん灸2回。
あーら不思議、歯も頭も痛くなくなりました。

今日は天気も良かったのにそんなこんなで家事を少ししただけ。
酒が切れたのでこれから車を出してお買い物に行きます。
車の時はこの上にいつも着ている朱のウールの羽織を着て、足元は黒のハーフブーツ。
そんな恰好でダイエーに出没するのはこの県下で私だけだけど、まぁ気にしないことに。
辛いものがとっても食べたいので麻婆豆腐でも作ろう。