毎年恒例のフグ釣り、というか白子釣り😊

場所は茨城県久慈漁港。自宅から車で2時間ちょい。


朝4時、お仲間の名手達が集まり雑談

これも楽しみのひとつ


05:00出船、席は左ミヨシから2番目、ミヨシにとんでもない関所が💦右にも名人級💦

このメンバーは名手ぞろいで、どこに座ってもヤバい席だからしかたない😅


港前でスタートするもたまにどこかでポツンと釣れるだけ🥲

移動を繰り返すが私にはあたり無し。

最初につけたエサがかじられることもなく時間だけが過ぎる。

両サイドの名人はぽつぽつながら釣っているのだが…


今回の船は宮田丸。大萬のサダヲ船長のボヤキも楽しみの一つで残念と思っていたら、こちらの船長もなかなかのボヤキ(笑)

壊れそうなメンタルを馬鹿話と船長ボヤキで癒されながら頑張るも、時間は既に10:00過ぎ、起き上がりは11:30

ついに仲間内で釣れていないのは自分だけに😫


北に走ったポイントで何とか1匹釣って、拘っていた仕掛けを全取っ換え。


赤いライトと夜光を嫌ってたのは途中でわかったけど、どうしてもこれで1匹釣りたかったのです😅


時合もあってか、ここからはすごかった。

デカフグの連発。


終わってみれば19まで数を伸ばせました。

もちろん白子もバッチリ


捌き途中。 型がイイから結構な量です。


帰宅して、津本式を施したフグさんは

しばらくおねんね💤

なにやら今回のフグはめちゃくちゃうまいらいく、食べるの楽しみです。




ウマウマ!


タックルは外房フグ竿とがまかつ鬼攻め極先調子をつかったが、ガチガチのフグ竿は、なんか違う感じでしたね。

入れ乗りの時はイイかもしれないが、渋い時は投げるので、180くらいで先調子がいいですね。


ちなみにカットウはアユ鉤矢島13号を改造したもので、強度に心配があったが40センチ級のフグでも全く問題なし👍 これからはこれにしよう