なきすぎて ひからびている。
おみずを あげますか?
ハートはい
いいえ
 
 
アラサーの主婦、糖子です。
こんにちは。
 
 

UNDERTALEの記録

(PC 公式日本語版)

1,N
2,P
3,P
4,N→P
5,ハード
6,G→N
7,G 現在進行中
 
 
詳しくは【プレイ履歴】へ。
 
 
大ネタバレ御注意。
 
 
○●○●○●
 
 
【2周目の記録】
 
 
Nルートから「リセット」で2周目を開始。
 
 
フラウィがいない。トリエルが、パイの好みを知ってる。なにかちがう!
「あなたが しぬところを みた」、サンズがこっちを向けという前に振り返った。
主人公には1周目の記憶がちゃんとある…!
 
 
今回はトリエルの見逃し方をちゃんと調べてから戦闘へ。ここで、たたかうを選んでもバーを素通りさせれば攻撃しなくてすむことを初めて知った。1周目はトリエルの電話がしつこくて「いっぺんにきけよ!」ってイラついてたけど、今はあなたが生きていることが嬉しい。今まで6人も見殺しにしてたらカホゴにもなりますよね。
 
 
2周目で、トリエルに自分から電話が掛けられることに気付いた。「ママ」と呼んでから口説いてみた。ちょっと恥ずかしかった。
 
 
1周目はアメを取りすぎて落としちゃったので、こんどは1個だけにした。今回は良い子になる。2周目は避けるの上達してたので、結局アメ使わなかった。アズゴア戦の後だと、いせきの敵が弱く感じる。ここでスパイダードーナツを購入、温存。
 
 
2週目はバトルに余裕があるので、いろんな「こうどう」を試せた。「ヒョー」かわいい。ギフトロットの飾りの種類豊富すぎ。犬の首めっちゃのびる(雪像の完成度が変わる)。等々、なにをしても可愛いものが見られる。細かいとこまでよくできてる。
 
 
パピルスの攻撃は最後まで耐えられた。犬かわいい。骨が「スペシャルこうげき」の文字の形になってる!かわいい。リセット後の世界では、「デート」じゃなくて「まったり」になってた。なんで?パピルスの好意があくまで「友だちとして」のものだってことが分かってるから…?2周目は1周目と違う選択肢を選ぶようにしてたけど、パピルスを「ダサい」と言うことだけはできなかった。わたしは君の全てを肯定したい。
「もふもふうさちゃんといないいないばあ」をサンズに読んでもらうパッピ。かわいい。読んであげるお兄ちゃんもかわいい。この兄弟だいすき。
 
 
サンズとのグリルビーズデート、ポテトを注文。ケチャップぶちまけた。喋る花…?お前、パッピのとこに行ったの?わたしのパッピに手を出すな!殺すぞ!
 
 
ナプスタちゃんとコスモを感じた。各曲のナプスタちゃんのコメント確認。カタツムリレースは1位、2位、3位、炎上の4パターンを確認。2位のときが可愛い。
 
 
テミーむらを初めて見つけた。きゃわ!テミーフレーク購入後にテミーさんに会えず、自分でたべた。主人公、色画用紙たべてお腹こわさないの?
お金がたりなくて学費を出してあげられなかった。
 
 
アンダイン戦、初回であんなに苦戦したのが嘘のように余裕でクリア。
お水はエリア外に持ち出すと消えちゃうんだね。水が蒸発するのはわかる。コップも蒸発ってなに。あと、ウォーターサーバーに戻ったってなに。
 
 
アンダインと晴れてお友達に。おうちデートではいきなりお茶を選んでしまい、ほかの飲み物のコメントが見られなかった。当時はアンダインとアルフィーの関係を知らなかったので、むしろこれでよかったと思っている。パスタはやさしく調理した。家は燃えた。
 
 
メタトンクイズのアルフィーのヒントに気付く。ここでようやく、アルフィーがアンダイン大好きってことを知る。同棲してる設定で同人マンガ?言い値で買おう!真っ赤になってるアルフィーかわいい。
 
 
アルフィーのヤラセを知っててやってみると、「ああ、言われてみれば!」ってかんじだった。かわいいなあ。付き合ってあげようじゃないか。このゲーム、やればやるほど可愛いがふえていく。カラータイルのパズルは頑張ればちゃんとクリアできるようにできてる。ジェットパックで飛ぶやつのとき、卵にぶつかるとちゃんと中身が出る。こまかい。
ちょっとしたことに気付けば気付くほど、このゲームが好きになる。
 
 
ホットランドの道中、男の子たちがちゃんとメタトン戦の視聴率の上げかたを黄文字で説明してくれてた。1周目は意味がわからなくてスルーしてた。
 
 
ホテルでお絵かき教室の看板を発見。ホットランドで教室の場所を確認。なにこれ?
 
 
マフェット戦で、温存してたドーナツを食べてみた。戦闘スキップできた!マフェットちゃん1周目で苦戦したから、これがわかったのは大きな収穫。
 
 
キャッティたちとバガパンのデートをとりつけた。謎のカギの使用場所は結局調べてしまった。ナプスタちゃんのいとこのおうちだったのか。オタクな女の子…ボディのスケッチ…ん?アホなわたしも、これには気付いた。…メタトン!じゃあ、マネキンにとりついてたのは別のいとこ?ナプスタちゃん含め、計4人おばけがいるってこと?
 
 
サンズとのお食事、トリエル殺しても殺してなくても、結局この話はされるんだとわかってちょっと安心。1周目は責められてる気しかしなくて、本当に心が痛かったから。今回は殺してないので、「約束守ってるんだー。ええ話やな。」って余裕でいられた。
 
 
メタトン戦もあっさりクリアして、もうすぐ終わりかと思ったらアンダインからおつかいを頼まれる。目の前で手紙開けようとしたら怒られた。アンダインの目の届かないところで開けようとしたけど封が固すぎた。アルフィーは机の上にあったチェーンソー使ったのかな。
 
 
アルフィーとデート。かわいい。ロールプレイは、わたしがアンダイン役。次回は逆にしてみよう。アンダイン、ジャケット似合う。ちゃんとお洒落してる。イケメン。アルフィーの片思いかと思ってたけど、しっかり両想いだった。
 
 
そして真研究所。一気に怖くなった!せっかく1周目の恐怖を忘れて、可愛くて平和な世界に浸ってたのに。暗いのも敵も音楽も全てが怖すぎて、早く終わりたくて、文字をほとんど読んでないしあんまり覚えてない。アルフィーの研究が失敗して、みんなの体がくっついちゃったことと、フラウィが生まれた経緯はなんとなく理解した。アズリエルと主人公のVHSも、ただの平和なホームビデオかと思ってた。アルフィーは何をあわててるんだろう。
 
 
オワライチョウのやつは、元がオワライチョウだったってことは攻撃と曲でわかった。レモンパンは行動の「うたう」でシャイレーン関係だってわかった。このときはそれだけだった。後になって、ホテルでオトンの話を聞いてやっと、あれがオカンであり、オワ「ライ」チョウの「ライちゃん」だってことに気付いた。おそい。そして、ナプスタちゃんのいとこの家で日記を読んで、シャイレーンのお姉ちゃんだって気付いた。おそい。
 
 
サンズの審判でニコニコ。やっとサンズにほめられた。LOVEじゃなくて愛を手に入れたんだ。すてき。ちょっと気恥ずかしい。
 
 
アズゴア戦、1周目であんなにやったから今回も余裕だろ、と思ったらトリエル来た。みんな来た!泣いた。「ラスボス戦で今まで仲良くなったみんなが助けてくれる」って王道な展開だけど、この王道が大好き。
 
 
お花が来た。グリルビーズでサンズからパピルスと喋る花の話をされた伏線が回収された。パッピ「ちいさな おはなが おしえて くれたの!」…可愛いかよ!!
 
 
アズリエル戦、ひたすら泣いてた。熱い。ゆめ。きぼう。しんでたまるか。記憶がいっきによみがえる!bgmでさらに涙が出た。陣痛でお腹痛かったときより泣いた。泣きすぎてオエーってなった。わたしの泣き声で、赤ちゃんが起きてしまった。2人でシクシク泣いた。
 
 
無事決着。アズリエルかわいい。この時は、ひたすら泣いてたことくらいしか覚えてない。
 
 
最後のサンズとの会話で、いせきでのトリエルとの電話によって会話内容が変わることを知る。「ママ」+「くどく」だと、「そういうシュミだったのかよ」みたいなこと言われる。そんな最初の頃の行動がここに影響するなんて。これを全パターン見るにはPルート何周もやるしかない。ほんとうによくできている。
 
 
主人公の名前はフリスクっていうらしい。…最初につけた名前は誰の名前?プレイヤー名か。セーブファイルに名前つけるみたいなもんか。(浅はか!)
 
 
Pクリア後の世界は、スノーフルの街とナプスタちゃんのおうちだけ行って、すぐ地上に出てしまった。自分でもなんでかわからん。道中に話しかけられる人がいるなんて知らなかったからかも。
 
 
最後は写真エンド。ママと暮らそうか迷ったけど、フリスクにも本当のパパとママがいるだろうって思ったので自分のおうちに帰った。
 
 
エンドロールの敵紹介、白文字と黄文字は何がちがうんだろう。3人くらい白のやつがいた。スペシャルサンクスはなるべくたくさん色をつけた方がいいのかと思って自ら当たりに行ってた。
 
 
これで2周目は終わり。
 
 
ああ、泣いた!可愛くて、楽しくて、泣けるいいゲームだった!普通にもう1回やりたいと思った。次は、やり残したことをやるために(言い訳。ほんとうはGにビビっただけ)再びPルートをやることにした。テミーさんを大学に行かせる。各デートでできなかったことをやる。ケツイがみなぎった。
 
 
ここで図らずも3周目Pルートを選択することになったのは本当に正解だった。いちばん大事なことに気付かず、ストーリーをきちんと理解しないまま終わるとこだった。このゲームの本当の凄さを知らずに終わるとこだった。相変わらず自分がアホでイライラする。早く次の記録書きたい!
 
 
○●○●○●
 
 
次回は3周目の記録。
やっといろいろ理解する。
 
 
ウォーターサーバーの水だけでは足りない。
糖子でした。