2014LIVE | 自転車☆ロックンロール                    ~地球の一番はげた場所~

2014LIVE

①1/5 三宅伸治 初唄い2014@雲州堂
②2/7 奇妙礼太郎三時間弾き語り@Mt.RAINIER HALL PLESURE PLESURE
③2/9 オリジナルSEX PISTOLS”Glen Matlock” ジャパンツアー「ALL THE BEST!!!」@神戸VARIT
④2/15 斉藤和義 KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 "斉藤 & 和義"@日本武道館
⑤2/16 三宅伸治「三宅伸治弾き語りワンマン ~新曲やりますか、ちょっと…~」@風知空知
⑥2/23 斉藤和義 KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 "斉藤 & 和義"@鳴門市民会館
⑦2/25 斉藤和義 KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 "斉藤 & 和義"@神戸国際会館こくさいホール
⑧3/4 THE ROLLING STONES 14 ON FIRE JAPAN TOUR@東京ドーム
⑨3/6 THE ROLLING STONES 14 ON FIRE JAPAN TOUR@東京ドーム
⑩3/12 WILKO JOHNSON GOING BACK HOME TOUR JAPAN 2014@梅田CLUB QUATTRO
⑪3/22 HOBO CONNECTION 2014 コーヒーハウスの夜@拾得
⑫3/23 友部正人ワンマンライブ@加古川チャッツワース
⑬4/2 三宅伸治presents第5回「感謝の日」@渋谷AX
⑭4/3 BOB DYLAN Japan Tour 2014@ZEPPダイバーシティ東京
⑮4/5 HOBO CONNECTION 2014 HOBOロッカーズ@磔磔
⑯4/6 小山卓治 New Days ”58” @神戸CREOLE
⑰4/19 土屋公平「少年とギター」TOUR2014@姫路Beta
⑱5/3 三宅伸治BAND「祝!磔磔40周年記念!三宅伸治BAND2days」@磔磔
⑲5/18 RockDaze! 2014 Special ザ・クロマニヨンズ 対 エレファントカシマシ@ZEPP福岡
⑳6/5 ギターパンダライブ!@加古川チャッツワース
21.6/15 山口洋 (HEATWAVE) X 仲井戸"CHABO"麗市 - MY LIFE IS MY MESSAGE 2014@名古屋・得三
22.7/3 GO LIVE VOL.2-TOTALFAT / ザ・クロマニヨンズ / N’夙川BOYS@EX THEATER ROPPONGI
23.7/19 2014 CHABO BAND「夏も近づく一夜」@心斎橋Music Club JANUS
24.8/13 パイレーツカヌー『One for the Pain in my Heart』発売記念ライブ@神戸チキンジョージ
25.8/20 LIVE BURGER SPECIAL vol.4~ザ・クロマニヨンズ/SCANDAL~@Zepp ダイバーシティ東京
26.8/23 KIKI BAND JAPAN tour 2014 "15year's Best"@S.O.Ra
27.8/24 WILD BUNCH FEST.2014~The Birthday、ザ・クロマニヨンズ、斉藤和義~@山口きらら博記念公園
28.9/30 金子マリ「たっぷり金子な7日間」 w/the day@磔磔
29.10/9 仲井戸“CHABO”麗市 つ、ついに I'm Sixty-Four「CHABO SOLO 64」@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
30.10/10 仲井戸“CHABO”麗市 つ、ついに I'm Sixty-Four「2014 CHABO BAND 64+1」@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
31.10/11 仲井戸“CHABO”麗市 つ、ついに I'm Sixty-Four「LayとRun with JAH-RAH」@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
32.10/26 ザ・クロマニヨンズ TOUR ガンボ インフェルノ 2014-2015@京都FANJ
33.11/3 ザ・クロマニヨンズ TOUR ガンボ インフェルノ 2014-2015@なんばHatch
34.11/6 ザ・クロマニヨンズ TOUR ガンボ インフェルノ 2014-2015@BIG CAT
35.11/12 ザ・クロマニヨンズ TOUR ガンボ インフェルノ 2014-2015@CLUB CITTA'川崎
36.11/22 早川義夫ピアノ弾き語り~生きがいは愛しあうことだけ~@ブックカフェ ワイルドバンチ
37.11/30 三宅伸治「ひとつづきの夢ツアー2014]@姫路Barel
38.12/11 斉藤和義 KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2014 "RUMBLE HORSES"@ZEPP TOKYO


え~っと、久々のブログです。
すっかりご無沙汰してますねえ^^;

なかなか筆不精になってしまって、、、。
というか、スマホが中心になって、あまりパソコンを触る機会が減ってるのと
スマホ用のアプリもあるけど、このアメブロのアプリがイマイチ使い勝手が良くなくて、、、。

はい、で、今年観たライブです。
38本? ちょっと抜けてるのもあるかもしれませんが、、、。
昨年が84本だったので半減です。
今年は、父親が夏に亡くなったり、年末になって自身が骨折で入院したりと、チケット買ってたのに行けなかったライブも7~8本ありました。
それでも、少ないなあ。。。

ちょっといろんなこともあって、気分的にライブ優先じゃなかった年かな。。。

そんな中でも観たライブはどれも良かった。
ストーンズは過去90年と95年の2回(3公演)観てたけど、今回がダントツに良かった。
もう、なんか現役感バリバリな感じが最高でした。

斉藤和義は前半の"斉藤 & 和義"、年末のライブハウスツアーとけっこう観たけど、安定した良さがあった。
毎回、セットやライティングにも感心させられるライブでした。
MANNISH BOYSはチケット買ってたのに観れなかったのが残念でした。

今年、一番観たのはクロマニヨンズかな。。。
前半はベスト盤2枚のリリースもあって、対バンシリーズにイベント出演。
対バンシリーズは3本観れたのかな。
ゼップ福岡でのエレカシとのライブは熱かった。
LIVE BURGER SPECIAL では、転換時にSEで流れた「青空」に客席から自然と歌声が巻き起こったり、1曲目から意表を突いて「底なしブルー」が来るなど今年観たライブの中でもベストに入る内容でした。
後半から始まったTOUR ガンボ インフェルノも立て続けに4本観たけど、アルバムが良かったのでライブも悪いわけはなく、毎回燃えあがりました。
今回はわりかし番号も良くて、けっこう前方(=地獄の真っ只中)でのライブでしたが、地獄でしか味わえない楽しさが病みつきになりつつあります^^;

あと、チャボさんかな。。。
毎年恒例の磔磔での麗蘭が観れなかったのが残念だったけど、そこでも村八分のカバーがあったそうですが、昨年の磔磔での「夢うつつ」がとにかく強烈で。。。
また、聴きたいなあ、と思ってたとこに、磔磔でのHOBO CONNECTIONでは中川敬とのツインギター、ツインボーカルでの「夢うつつ」♪♪
麗蘭バージョンに負けず劣らず強烈でした。
バースデーライブでのLayとRun with JAH-RAHでも「草臥れて」を演ったり、とチャボさんがすごく山口富士夫を歌いたい気分なのかな。。。
とはいえ、このヘヴィーなギターの絡みを麗蘭オリジナル曲でバンバン聴きたいなあ。う~ん、切実に。。。
あとソロだったけど、山口洋とのMY LIFE IS MY MESSAGEライブでのアコギver.「夢うつつ」、これも良かった。
はい、あとCHABO BANDでのエレキ弾きまくりのチャボさんはやっぱりカッコよかった!

今年は三宅さんがあまり観れなかった。
特に三宅伸治BAND名義での初アルバム「slave」が出た後のBANDツアーにまったく観れず。アルバムが良かっただけに残念でした。
来年は地元に年2回って噂もあるけど、BANDでも来て欲しいな♪

SIONもまったく観れなかったしなあ。

今年初めて観た早川義夫さんはまた観たいな。
それとパイレーツカヌーも。
今年はチャラン・ポ・ランタンもまったく観れなかったけど、どんな風になってるのかも観たい。
あとタイミングが合わなくて観れなかった踊ろうマチルダ、ザ・たこさんも。

春一番、Mのまつりや、ああ素晴らしき音楽祭とかも今年行けなかったけど、ああいった新しい人を見れるライブも行きたいな。まったり、と。




(あ、あと、地元姫路でうつみようこゲストのblues.the-butcher-590213も観てました。
8~9月ころだったかな。。。)