もうずいぶん寒いdeathね。朝は布団が恋しく起きられないからぬくぬく布団の中からスマホ発信

>>>>>


※昆虫画像多数あります









I can't get out of bed!!


And lonely...

















突然ではありますが…




前回、マブダチのブスケツとピケ(我が家に舞い降りたカブトムシ)を紹介させてもらいましたが、10月に入り急に冷え込んだせいかな…


長生きさせたくて温度、湿度に気を配り大事に育てておりましたが願い届かず2匹共に安らかに星となりました(T ^ T)。。。




Finally, the end of life.












彼らと過ごした日々を忘れたくないので改めてブスケツ、ピケとの生活を振り返る…




Memories of Busquets and Piqué.





7月21日

まずはブスケツが我が家にこんにちは。

8月26日

追いかけて来たかのようにピケこんにちは。



Hello!



引きこもる我々にとって太陽のような存在になってました2匹のマブダチ。



My best friend.



同居人はいるが昼夜逆転なので帰ると独りぼっちですが彼らが来てからは家に帰り着くと、、

《さてさて、ブとピはどうしてるかなー》

なんて毎日ケースん中覗いて様子見したりゼリー交換してあげたりと、根暗ながらだいぶ楽しく過ごさせてもらってました。







穴の中とか葉っぱの下とかが好きでね…

カブトムシはマット下に潜るのも好きで時間帯によっては探すのが大変でもう…笑


それがまた楽しい!!



So much fun!



しかし、餌の食べ方が汚過ぎてε-(´∀`; )





ブスケツもピケもどっちも頭から突っ込むw

そしてひっちゃらかすから掃除が大変💦


カブトムシ界もゆとり世代なんかな…

来世はしつけないとね!笑


でも不思議となーんか可愛い(*´-`)

very cute!





ピケは特にもぐらで可愛いかったなぁ( ´ ▽ ` )





よく天井登ってコバエカバーむしってまでケースから出ようとしてて大変だったけどね(*´-`)





ブスケツは穴の中が好きでねぇ…

根暗な我々と同じ匂いを感じたよψ(`∇´)ψ





餌をわざわざアジト(穴)に入れて食べる程にw





ブスケツはツノが邪魔で潜れなかったからか、とにかく何かの下に潜伏してたよねwww

特に餌(ゼリー)の下ww





わざわざゼリー持ち上げてまで下にww

本当面白かったわぁwww



Excellent!



ブスケツが物静かなのに対してピケは毎晩毎朝ガチャガチャうるさくてねw


行動の意図が伝わらないから笑うしかなくてw

毎日『始まった!』と面白がって見てたのが…


↓↓↓コレ!!!↓↓↓








名付けて〝 Piqué Time


移動しては壁に向かってカチャカチャカチャカチャまた移動してカチャカチャと落ち着き一切無しw


そんな元気いっぱいだったピケ…



10月5日

そんなピケがこれといった予兆もなく先にパタっと逝ってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


前日の夜もガサガサと動いてるのを確認していただけに翌日ケースの角にうずくまって全く動かなく、夕方でした、手に取ってみると既に硬直して固まってて全く動かなくなってて…

.°(ಗдಗ。)°..°(ಗдಗ。)°..°(ಗдಗ。)°.





毎晩カチャカチャうるさかっただけにその日の晩はやけに物静かでピケが星になったのを実感しちゃってもう…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


※カブトムシ界では"星⭐︎になる"と表現することが多いようdeath。



I'm sad...




それから…ブスケツは衰えを感じつつ、ピケが居なくなった事に気づいたのか根暗でじっとしてるかのそのそしてるかだったのが急にケース内を、割と激しく動き回るようになったんdeathよ(・・;)


ケースは別々にしてたけどやはり何か感じ取ってはいたんだろうか…


生物の不思議。


Wonders of Insects.


そんなブスケツもピケ亡き後、徐々に衰弱して行って、足も思うように動かなくなりひっくり返る事が多くなって…







よくひっくり返る=カブトムシの寿命の特徴なのでそろそろかもと覚悟はしてました…


それからは毎日見落とさないようブスケツの動きを眺めてましたが、のそっと動いては止まってピクピクしてを繰り返すようになり同居人と交互に状況確認、報告を数日繰り返し…



10月23日

珍しく2人とも休みだった土曜日の朝、一緒に眺めていたんdeathが、脚だけがピクついた状態が数時間続きやがて静かに止まりました…。


遂に逝っちゃったな…と。


確信ではなかったので触らず夕方まで様子を見ましたが同じ場所から一切動かず…

最後まで脚をピクピクとさせ、生きようとしたブスケツでしたが、ピケの後を追うかのように星となりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



ブスケツの最期だけは2人一緒に看取る事が出来た。


destiny!


これは運命だったんだと思いました。


突然うちに現れ3日程で元気に旅立ったクワガタのように玄関外で元気になったら野に放とうと思ってたのに1週間経っても一向に旅立たず仕方なく飼い始めたブスケツ…



そんな縁から始まっただけに…



きっともう限界だったのに2人揃う時まで頑張って生きながらえてくれたんだと思う事にします。







よく頑張った!!!


Thank you for coming to my home.


暗い世の中、根暗い我が家に舞い降りてきてくれて本当にありがとう!!


わっぜぇ楽しかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


初めてのカブトムシの飼育だったけど居なくなるとこんな寂しいんだなー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



そんな夏の思い出。


A summer of memories.


絶対忘れない2021年の夏。







何度見てもピケのおケツ素敵(*´꒳`*)











そして…
















育て抜いた昆虫の亡骸は菌が潜伏してる可能性があり、山に返したり土に埋めたりすると取り付いた菌がその土や自然に影響を及ぼす可能性があるので燃えるゴミとして処分しましょうと言う残酷なルールがあります。


そんなの無理過ぎる.°(ಗдಗ。)°.


I don't want to do that!!


と言う事で…















Memories forever...


永遠の思い出に…

標本作ります!!!



現在乾燥中で、防虫剤と乾燥剤を入れて形を保つ為針で固定し、キレイに乾燥しております!!



星になって初めて2匹同じケースの中に…

禁欲させてごめんね…



あの世では2匹仲良くね^_−☆



もう動かないんだよなぁ。。。

R.I.P. (どうか安らかに…)






さよなら…ブスケツ、ピケ!!


またな!!!


















『 This Is Goodbye 』完。