はな&ゆう の時代 -2ページ目

はな&ゆう の時代

私たち夫婦と、はな と ゆう 二匹の猫との出会いから現在までを綴っています

昨日(17日)運転免許の更新に行きました。事前に高齢者講習を受けているので、やることは視力検査だけでしたが・・・眼鏡使用になってしまいました。
以前も眼鏡使用になっていた時期があって、その後の更新で外れていたのですが、今回また条件付きになってしまいました。年齢的にも、もう消えることはないだろうと思います、あ~あ。

 

 

しんちゃんの件です。妻と話をしてこうすることにしました。

 

 

飯田の保護施設は、エイズ猫はすぐには無理なのですが、健常な猫なら受け容れてくれます。そこで、まずは ちび をお願いしよう、そして、エイズ猫の受け入れ態勢が整ったら、しんちゃん も願いしようと。

 

 

ちび がいなくなるのは、もちろん寂しいし、悲しいし、可哀想なのですが、エイズ猫2匹を含む4匹を飼い続けるのは我が家では無理なのです。

飯田なら、最低月に1回は通院しているし、はな、ゆう の墓参りの際にも寄ることが出来るので、遠くの施設に預けてしまうのとは、私達も ちび にとっても多少は寂しさが違うのではないかなと思います。

 

 

 

一応、10月一杯は我が家に置いて別れを惜しんでから、と思っています。最初は

「せめて一回は、家猫としてのクリスマスと正月を迎えさせてやりたい」

とか

「いや、ひな祭り迄」

とか、色々話し合ったのですが

「キリがない、思い切ろう」

という結論になりました。

 

今年の正月はまだガレージで迎えました。色々ご馳走を出したら、嬉しそうに食べていました。

ただ、これはまだ私達が勝手に決めたことで、施設の人と打ち合わせしたわけではありません。これから問い合わせすることになります。

また、その間も、難しいとは思いますが里親募集は続けるので、良い里親さんが現れてくれる可能性だってゼロではありません。里親募集は施設に預けた後も続けます。