ソナタっても、ヨン様のではなくてね

K国のヒュンダイ・ソナタ

三菱デボネアぐらい珍しい車だ

日本ではK国車全く売れなかったからね

もちろん今でも売れてないけど

確かヒュンダイって日本市場から撤退したんじゃなかったっけ?

それぐらい売れてない

ま、当然と言えば当然で
モータリゼーションは日本よりはるかに遅れて発達したし

?マークだらけのK国の工業製品を誰が欲しがるのものか

K国車買おうなんてのは
よっぽど車に無頓着か、変人か、在日K国人ぐらいしかいないんじゃなかろうか

なんて思いつつ、高速道路でコマーシャル走行をする新型ソナタを見た時のことを思い出した

「あれ?新しいソナタか?何だか良くない?」

と、不覚にも思ってしまったんだ

ウソみたいな話だが、北米市場ではアコードやカムリがライバルとなるらしいソナタ

全体のプロポーションは決して両車に引けを取ってないし、エッジの収束の仕方なんかカムリより良さ気に感じた

どうやらエンジニアリングで日本車に歯が立たないのを自覚したのか、札束積んでデザイナーを欧州メーカーから引き抜きまくってるらしい

「見た目は完璧ニダ!」ってわけか

なるほど中身より上辺を繕うK国らしいわ

そんな

そこそこカッコいいヒュンダイ・ソナタ

日本での売れゆきが悲惨な理由は

きっと日本人に「日本の工業製品は世界一」

と言った幻想とも自惚れともとれる認識と

K国に対する偏見のせいかも知れないね
{7DD5D2E2-4BFA-425C-9703-A1905ED6B343:01}
ヒュンダイ ソナタ


でも

実は私もK国人の国民性があまり好きじゃないんだな

f^_^;)