昨夜(3月13日)の路上販売 | 北海道発!旅の空から

北海道発!旅の空から

北海道の素晴らしい景色をご紹介。たまに愚痴w

昨夜は友人と会うので路上販売をする予定ではありませんでした。しかし…
また社長さんが私がやるからと…(驚) とにかく写真持ってきて~ と言われて言われるがまま(^_^;)

何をどうやったのか分かりません。打ち合わせで入ったロッテリアでは打ち合わせの話しはほとんど無く身の上話を聞いていました(笑) そして社長さん、隣の人にライター借りて親しくなって「20時頃からパフォーマンスするから見に来て~」と。既に営業が始まっていました。とにかく派手な言動は注目を浴びるということ。ストリート(に限らないか)では注目されることが重要だそうな。正にその通り!

結局、友人に会いに行くため社長がやってるところは見られませんでしたが、22時30分頃でしたか、片付けにいったときにその片鱗を見ることが出来ました。考えられないディスプレイでしたよ。私が何も言わずに置いていった写真。同じものを使ってるとは思えない…写真を見せると言うよりも空間ディスプレイとでも言いましょうか。明らかに違うな、思いました。良い意味での違うです。感服感嘆です!

残念ながらその状況の写真がありません。実はお巡りさんが来ていたのです。どうやら派手にやりすぎてたらしいようで通行障害になると通報があったようです。ただ気になる点は通行障害だけでなく「売りまくってる」と通報があったようです。この一文が引っ掛かるんですよね。皆さんには分からないかもしれないですが…実際には売れてなかったそうです。ずっとお客と話していたそうです(笑) ま、確かに普段よりは前に出て道をふさぎ気味だったようですが。

話は転じまして、路上パフォーマンスは私有地でも公有地でも「道路」と言われるところでの交通を妨げる行為は違法というのが日本の法律の見解です。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kisei/permissi/index.htm

道路交通法第5章第1節第76条
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s5

祭りなどの露天が並ぶことに於いては第77条2の3が当てはまっているですね。一般の路上パフォーマンスには使用許可は下りないと言うことが通説です。ま、使用許可も無料ではないので取ってまでやるかと言われれば微妙ですね。
ま、路上パフォーマンスが公益上に該当するよう努力するしかないようです。公益とは何か、そこがこの法律の穴じゃないかな。以上、私の個人的意見でした。

ある意味、違法なことを私はやってますよと公開しているってことですね。そして、それをTVやラジオなどもバックアップしてる。路上パフォーマンスは矛盾な世界です。