cokin フィルターホルダーセット(向かって左)
広角レンズに最適なワイドアングルフィルターホルダーと100mm幅フィルターの装着が可能になるZ/Pアダプターがセットになったものです。
アダプターリング 77mm径(中央上)
コレがないとレンズに装着できません。
ハーフグラデーション グレイG2ソフト(ND8) (同右)
ND2、ND4もあり悩みました。でも、このフィルターを使うときは大きく露出が違う場合が多いと判断。ND8にしました。ND2を購入して、場合によって安く購入できるグレイのアクリル板とかを重ねる方法もありますが、撮影時の手間を考えて止めました。持ち歩くのに折ってしまわないか、ちょっとドキドキです。
ステップアップリング(マミヤ製) 52mm→77mm 67mm→77mm (中央下)
標準ズームが52mm径、VR70-300mmが67mm径、SIGMA10-20mmが77mm径なので。アダプターリングのほうが高価なのでステップアップリングで対応です。マミヤ製にしたのは他社は30%引きですが、50%引きなのです。実は他に72mm径のレンズ180mmF2.8Sがあるのですが出番が少なそうなので購入しませんでした。
この写真は以前コンパクトデジカメでサングラスを翳(かざ)して撮影したものです。上手くいきませんね(^_^;) 風景撮影してたら空と地面で露出が違うことってよくあるんですよね~
サングラスを通したところは雲の表情が出てますね~
もう少し上ならば… 地平と合わすのは至難の業ですね(--;)
道具が揃い、どんな状況でも撮影できるぞ!!! みたいになってきてます。いい訳好きな私、言い訳できないですね。どんどん自分の首を絞めてます(笑) 次は防寒カバーかな。自分で作ろうとも思うのですが裁縫は苦手。チームドラゴンには入れません(笑、医龍ネタ)。そしていずれ三脚かな…
PCが不調で再起させるため徹夜、一睡もしてません…疲れた…クルシミマスになっちゃった(>_<)
★LEE フィルターシステム★