先週PCを新しい機種に入れ替えました。

前の機種はWindows 8 からWindows 11まで、アップグレードしながら使ってきましたが、流石に10年前の第3世代core CPU機種なので起動に時間がかかるし、Windows 11非対応機種に裏技でWindows 11をインストールしているので新機種にしました。

ただこの機種はカードリーダー内蔵していないので(買う前から分かってましたが)、デジカメで撮った写真をブログにアップするのに、外付けのカードリーダーが必要になり探したらいいのが見つかりました。

 

それがこちら

USBハブとカードリーダーが一体になったものです。

新PCはUSBタイプAが3個・タイブCが2個付いていますが、PCの周辺機器はタイプAばかりなので、タイプCからタイプAに変換できるものにしました。

旧PCでもUSB端子が足りないので差し替えしながら使ってましたが、これでその必要はなくなりました。

 

 

 

マタイ受難曲 (第1部&第2部) BWV244/ヨハン・ゼバスティアン・バッハ

カール・リヒター指揮 ミュンヘン・バッハ管弦楽団 ミュンヘン・バッハ合唱団

 

解説を聞いてから演奏を聴くと分かりやすいかも。

演奏は3時間18分あるので時間のある時に聴いてください。

 

 

対訳字幕付き 1958年盤