パイオニアのFMチューナー F-757をヤフオクで落札しました。

 

出品者のコメントは、「突然FMの受信が出来なくなりました。修理をしようと色々やりましたが駄目でした。」です。

 

実際受信できませんでした。ノ-シグナル状態です。

フロントパネルと天板にキズ。

RCA端子に錆。

中を開けて調べます。

VT電圧をチェックしたら、5.1Vのまま変化しません。

回路図を見ると、左の赤丸のTP1でVT電圧をチェック、ここから遡って右の赤丸のところに、26Vの電圧が掛かっていなければいかないのが、全然掛かっていません。

電源部をチェックすると電源からは26Vが出ています。

電源部から先ほどのところまでは、何も素子は無くパターン配線だけです。

したがってどこかで断線しているはずです。

基板を外してパターンを調べていくとありました。断線箇所が。

その部分のコーティングをカッターの刃で削り取ります。

コンデンサーのリードをカットして半田付けして修正。

ついでにFM/AMのフロントエンドのトリマーコンデンサー交換。

各部調整で直りました。

あっちこっちいじくりまくってて、滅茶苦茶にずれてました。

FM COCOL

FM徳島

α-ステーション

ラジオ関西

ABCラジオ

ラジオ大阪

 

 

シバの女王/ミシェル・ローラン 1967年

シバの女王/レイモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラ 1967年