
前回はパウンドケーキを2日間で60本焼き
体が調理の手順を覚えてしまいました。
普段の生活に戻っても、パウンドケーキを作らないと
物足りないような気分になります。
そこで変わり種ケーキ3種類を作ることにしました。
基本のレシピ「ケーキ型1本分」
薄力粉 100g
砂糖 100g
バター 100g
卵 2個
これを3本分を1回にまとめて調理(?)し、3分割して
それぞれのボールにココア、抹茶、アーモンドのパウダーを
適量混ぜ込み、それぞれをパウンド型に流しいれます。
これを予熱なしでカセット式オーブン「ラ・フール」で焼きます。
10分程で150℃に達しますので、火力を弱め170℃くらいで
安定させ、さらに20分ほど焼き、上部中央が割れ、ほんのり焦げ目が
付けば出来上がり。

ケーキクーラー(下側が蒸れなければ何でもよい)で十分冷ましてから
カットします。(温かいうちにカットすると身がくずれる。)
おもてなしに消費するにも多すぎるし、表面が蒸れてベトベトになり
長期の保存も出来ないので、ラスクに加工です。
ラスク用に厚みを1cm程にカットします。
ここからが表題のラスクです。
カットしたケーキを焼き網に乗せ予熱なしでカセット式オーブン
「ラ・フール」で焼きます。
5分程で80℃に達し、火力を弱めて100℃程度で安定させます。
1時間30分程でカリカリのケーキラスクができあがり。

ラスクを作るためのボンベ消費量は1時間30分で3分の1程です。
100℃を維持するのに必要な火力は、ツマミの最少の位置で十分です。
これらは、オーブンレンジでも同様の方法でできますが、温度設定と
余熱が必要となります。