被災地、近隣の皆さまが不安な夜を過ごしているかと私も不安で寝れません


津波発生の震度7と巨大地震だったので、被害が心配ですが、皆さまの無事を願います。







30日の夜に父ちゃんと「来年は辰年だから、竜が大きくハネなきゃいいね」
なんて話をしてたのに、まさか元旦にこんな大きな地震がくるなんて…



2回目の震度7の揺れで、和室の電気のカサがグルグル回り、開けていた廊下のドアが振動で半分ほど閉まり我が家地方 震度3でしたが身体が感じるくらいの揺れでした



これまで石川県能登地方であった地震で一番大きかったようです。


地震発生後からのHi-net画像です(震度にならないような小さな地震や深さなどが見れます)

🔴震源浅い➡🔵震源深い ◯が大きいほどマグニチュードが大きいです





















こんなに近隣で多く発生しているHi-netを見たのは311以来です。











母が住んでる長野北部は、震度5弱だったので






電話をしたのだけど、父が亡くなる6年前まで呆れるほど弱くすぐ泣いてた母が



母「格付け📺楽しみにしてたのに放送しないよね?」・・・



ドキドキソワソワしていたのは私の方で、とても逞しくなっていて安心しました笑い泣き





我が家の猫たちは、シニアの小雪貫太は爆睡💤
遊んでいた来夢は、生まれて初めて経験した📺からの緊急地震速報の音と家鳴りがある揺れにキョロキョロしてたけど、全く動じずニコ



私が一番信頼している冷蔵庫は、ずーっと静かで夜になってから少しだけカチッと鳴るだけ


貫太が、31日の深夜から体調が悪く久々に数回の嘔吐と数時間置きの「ん~~」鳴き(寂しかったり具合い悪い時の鳴き方)



31日のまだ暗い朝方に 父ちゃんの枕もとからスゥ~と白い人影が立ち上がり
貫太が心配で起きてた私は(部屋は真っ暗)ネットで映画を観ていて、父ちゃんがトイレに立ち上がったのかとベッドを見たら本人寝ていて2度見した😱



31日〜まぶたが開かないくらい眠くて、ご飯・片付け・猫たちのお世話以外ずーっと寝ていて元旦📺緊急…の音が鳴るまで、眠すぎてボ〜としてたけど
これくらいで特に変わった事はなく。と言うか体感のようなものはない人です。



石川県や近隣の方々の地震前の、もしかしたら前兆かな?
海や川、温泉・井戸水・空などの変化、動物たちがどうだったか知りたい😔




地震の予知はこの先も出来ないだろうけど、少しでも何か確実な事がわかるようになるといいのだけどな…