いまの私にとって、


イッチバン悪いのは、「つまらないこと」です。


そして、イッチバン良いのは、


楽しいこと、嬉しいこと、心踊ること、喜ばしいこと、ワクワクすること、などなど。

枚挙にいとまがありません。


私の父親は、学生の頃、プラモデル三昧(塗装はしない)、映画三昧だったそうです。


私の母親は、親に頼み込んで、大学は東京で過ごしたそうです。全盛期だった王貞治が、下宿先に現れたこともあったそうです。


私の妹は、自分の行きたい大学に、親に反対されながらも、入りました。恋愛も、自由にしました。


私の家で、青春を謳歌しなかったのは、私だけです。というか、この日本で、青春をまったく謳歌しなかった、言ってみれば可哀想なひとは、私の他に何人くらいいるのでしょうか。


だからこそ、いまの私は、「つまらないこと」をやっていては、いけないのです。というか、その逆を、やりたかったことを、いま、遅い青春を、謳歌しなければいけないのです。


「つまらないな」と、思ったら、とりあえず、プラモデルを組みます。気力がなくて、それさえ出来ないときは、とりあえず、テレビを観ます。楽にするのも重要ですから。

ただ、体調が悪くないのに昼寝、というのは、「つまらないこと」なのでNGです。

プラモデルは、出来る限り、ストックしておきます。

安く買えたら嬉しいですね。


そして、毎日、8時間眠ります。これは、青春と関係なく、統合失調症の療養の為です。


ということで、おやすみなさい。


(=゚ω゚)ノ