振り返り2013(競馬) | Looking Back , Moving Forward

Looking Back , Moving Forward

前に進むために振り返ります。冷静に情熱的に。日常のこと、旅行記、競馬、映画、ドラマ、レビューなど欲張って書いてます。

photo:01


年間トータル収支は回収率73%、万馬券的中は4回のみ。
情けないの一言です・・・。

2011年 113%
2012年  80%
2013年  73%

順調に下降路線を辿っております、はい。笑

唯一、地方競馬に関してはプラス収支で終えることができたのは良かった。(楽天で買ってます)


基本的にネットで買っているので分析結果をまとめると、

・なぜか東京と新潟ではプラス収支

・地方がダメ(特に福島・函館はボロボロ)

・日本人ジョッキーでは福永、石橋、松山、柴田大知あたりに儲けさせてもらっている

・外国人ジョッキーは買っている馬券がほとんどプラス収支

・内田、岩田、浜中は最も馬券を買った3人なようだが、いずれもマイナス収支。特に内田、浜中はひどい。


《回顧と展望》

オルフェーヴル、ロードカナロアなどの引退が続き、来年は少し寂しい様相を呈しそうです。
両馬とも、有終すぎる美を飾ったので晴れ晴れしくはあるんですが、裏を返せばトップスターのまま引退してしまったばかりに次の主役が不在な状態になってしまいました。
もしかしたら来年は空白の一年になってしまうかもしれません。
個人的には大好きな馬ジャスタウェイが秋天を快勝してくれたので来年度以降も楽しみにしています。

ダート界は波乱ですね。波乱というよりは群雄割拠、次々に強い馬が入れ替わり立ち代わり、付いていくのが難しいです。

ジョッキーでいうと、武豊の息が長いですねー。もうダメかと思ったんですが、去年のマイルCSをサダムパテックで勝ってから何かが変わったのか、良い競馬をするようになりました。つられてか、弟の幸四郎もメイショウマンボという名牝をうまく乗りこなして極端に良い成績を残した年でした。
他には戸崎がすごかったですねー。特に東京コースのインを突くレースとか何度見たことか。
来年のリーディングは戸崎だと思います。
あとは外国人ジョッキーは毎年のことながらあっぱれです。今年は特にムーアが素晴らしかった。

今年は競馬場に1回(マイルCS@京都競馬場)しか行けなかったので来年はもう少し現地へ足を運びたいと思う。

今年もたくさんのドラマとロマンと感動をありがとう!!


=============================

ポチッと応援よろしくお願いします。


日々の出来事 ブログランキングへ