僕の人生の中で一番時間を

使ってきたものを考えると

 

いい男になろう

 

というか

 

いい人間になろう

 

というものだったんですが、

そう言ってしまえばキレイですが

僕視点ではあくまでエゴで、

 

自分がそうなりたいから

そうなろうとしてきた

 

というだけの話です。

 

 

 

そしてそれにゴールはありませんし

その積み重ねによって培ってきた哲学や

今現在継続していることもありますが、

根本的には

 

自分と人を

大切に扱える人が

増えたらいいな

 

と思っています。

 

 

 

これはマクロではなくミクロの話です。

 

政治や組織運営ではなく個人の話です。

 

 

 

そこをまず一定の

自分が満足いくレベルまで

高めていくことをしなければ

「自分」「世界」に飲み込まれます。

 

 

 

「なんのために仕事をしているんだ…?」

「なんのために生きているんだ…?」

 

状態になってしまいます。

 

 

 

もしかしたら今は忙しくて

そこから目を逸らせているけど、

その忙しさから離れたあとに

取り戻せないものが

出てきてしまうかもしれません。

 

 

 

本来そんなものはないはずなのに、

主従関係の「従」になってしまいます。

(このブログではたびたび言うことですが

 世の中けっこう「そう思わせる」、

「そうやって人の自尊心を奪うことで

 人をコントロールしようとする」

 もので溢れているので注意が必要です)

 

 

 

もちろんそれは自分には

関係ないという人には

不要な話かもしれません。

 

 

 

ただ僕が言っているのは

 

人生の主導権は

いつも自分にある

 

ということです。

 

 

 

自分が我慢してきた人間は

人の自由を許せなくなって

他人にも我慢を強要したりします。

(もちろんしない、強い人もいます)

 

 

 

僕は

 

人間としての強さってなんなのか?

 

を問うていたいし、

一定レベル僕がそれを

指し示していたいのです。

 

 

 

 

 

…しかしあくまでそれは一例です。

 

 

 

僕がそれを誰かに強要することはしないし、

こんなことを言いつつ世の中

素晴らしい人もたくさんいるので

ワンオブゼムとして、全の中の一として

言えることを言っていきたいのです。

 

 

 

ちなみにあなたは

どう生きていたら

自分が心地よくいられますか?

 

 

 

どう生きていたら

自分に誇りを持つことができますか?

 

 

 

その快適度と、

自分への信頼度を

上げていきませんか?

 

 

 

ちなみに僕は

 

自分が満ちてる上で

自分と他人を活かせる人

 

でありたいです。

 

 

 

 

 

そしてそれをどのジャンルで

体現したいかを考えると

「僕はここ」なのです。

 

 

 

「〇〇を通じて社会貢献」

 

という言葉がありますが、

僕の場合は社会貢献ってほど

ビジョンが大きくないけど

 

少しずつ手の届く範囲の人から

自分が楽になる、快適になれる

そして人にも手を差し伸べられる

知識や方法論を手渡していきたい

 

と思っています。

 

 

 

ちなみにそれは

 

価値観の変革

アイデンティティの崩壊

 

を伴うことがあるので

それがキツければその時点で

引き返して頂いて構わないのですが。

 

 

 

僕も人の首根っこ掴まえて

 

いいからやるんだ!

 

とかやるつもりもないですしね😅笑

 

 

 

ただやっぱり、

よくないものをよくするためには

オペが必要だったり

好転反応の期間が必要だったりするのです。

 

 

 

好転反応

体が回復していく過程で一時的に症状が悪化したように感じる反応のこと

 

 

 

まぁなんと言いますか、

掃除と整理整頓をしなければ

部屋が片付かないのと一緒ですね。

 

 

 

 

 

 

 

まぁまぁそんなかんじです。

 

 

 

そしてぶっちゃけ言うと、

僕が世界と関わる中で

この部分に問題意識があるんです。

 

 

 

とはいえもちろん

 

問題でないものを問題とする

病気じゃないのに病名付ける

 

みたいな

意味のないことをするつもりは

僕には毛頭ないのですが、

これをしていく理由の最たる部分は

 

楽しく生きる

 

ことと

 

気持ちよく死ぬ

 

ことです。

 

 

 

言葉が強く感じてしまうかもしれませんが、

 

生と死はセット

 

ですから。

 

 

 

隣り合わせで表と裏です。

 

 

 

そこと向き合え―!

 

みたいな筋肉論は、

まぁ僕個人的には好きなんですが

それを人に押し付ける趣味はありません。

 

 

 

ただここについて考えていくと

自然とそこに突き当たるので

その一環としてお話してみました。

 

 

 

 

 

ともあれ、

若干雑な言い回しですが

死を意識している人って自然と

 

いい男

いい女

 

になるんですよね。

 

 

 

自分や人の大切さをわかっている

 

と言いますか、

行動に自然とそれが現れるんですよね。

 

 

 

 

 

あと僕は

 

優しい人って

たくさんの痛みを

負ってきた人

 

だと思っています。

 

 

 

それでいて

拗ねずに前向きに

自分や人を大切にして

生きていこうとする人は

僕はすべからく

 

美しい人だな

 

と思いますね。

 

 

 

 

 

という若干の余談を挟みまして、

僕はけっこう常々こういうことを

考えて生きている人間です。

 

 

 

もしご興味ありましたら

僕とざっくばらんに

お話したりしてみませんか?

(いやしかし

 適切な距離感はあるので

 眺めているだけでも

 もちろん良しです!笑)

 

 

 

現状雑で恐縮ですが、

関心のある方はよろしければ

こちらの記事を読んでいただき

僕のXまでDMを頂ければと思います。

(無料です)

 

 

 

 

ちょっとまたこの辺整えますね。苦笑

 

 

 

ではでは一旦今日のところは

言いたいことが言い終わったので

この辺りで締めていきたいと思います。

 

 

 

ではではまたね!