昨年の記録になります


登山者であればいつかは行ってみたい剱岳に行ってきました。

剱岳に備え経験を積んでからルートガイドを参考に別山尾根ルートでチャレンジ!


立山到着、今日は剣山荘迄なのでゆっくりと支度をして、ケーブルカーとバス🚌で室堂へ





午前中は天気が良いので立山の景色を眺めながら剣山荘へ到着





到着12時前、夕食17時から

剱岳往復のコースタイム5時間位、明日は朝雨予報という事で急遽、剱岳に登頂に変更

この辺りソロの気軽さです。


一服剱 まだ余裕、前剱で余裕なし、

引き返そうか迷いましたが、覚悟を決めて登頂







かなりキツかったけれど、何とか山頂へ

結局ガスで景色は見れず



帰りは膝がガクガク、難関のカニのヨコバイへ、戻りの道もアップダウンを繰り返しながら何とか夕食前に到着、さすがの剱岳





景色はあまり良くありませんでしたが、剱岳を満喫できました、次の日は朝、雨だったので1日目に登っておいて正解でした。

自分にはかなり限界に近い山でしたが、達成感は最高でした。



剱岳登った後に、小説を読みました。


帰り道で初雷鳥に遭遇、可愛かった