まもなく12月 近くのイチョウもすっかり紅葉していたので、いままで行ったことのなかった

イチョウの有名なスポット稲沢に行ってきました。

 

稲沢はイチョウが町全体に植えられており、通常この季節はイチョウ祭りを開催していますが

最近はコロナの影響で未実施の事、でも駐車場の開放などはやっていました。

 

山崎駅近くの山崎小学校に臨時駐車場がありますので、ここに止めて、

散策します。

 

駐車場で散策マップをいただきました。

このマップを片手に散策開始です。

まずは祐専寺に訪問、寺の中のイチョウは見事に紅葉していました、結構背が高いです。

祖父江ぎんなんパークではマルシェを開催していました

各所でぎんなんを売っていました、ぎんなんにも種類があり、味が違うらしく食べ比べができるそうです。

ちなみに私はぎんなんが苦手なため、お土産に少量購入しました。

久治イチョウ原木です、立派なイチョウの木です。

散策をするといたるところにイチョウ並木があります、ただ完全に黄色くなっていないものが多く、

もうちょっとかなという印象でした。だいぶ落葉はしていましたが。

写真は技術の問題で拙いものになってしまいました。

 

帰りに近くの祖父江善光寺に行ってきました。

長野の善光寺と同じような作りで立派なお寺です。

善光寺といえば。。。戒壇巡りがここでもできます。

パンフレットを見ると善光寺は全国各地にありますね、元善光寺(座光寺)にも行ったことあります。

祖父江善光寺も背景に鈴鹿山脈が見れて、長野の善光寺と同じような景色になっています。

 

天気も良く、散策には良い気温でした、今年の駐車場開放は今日までですが、電車では行けますし、

まだまだ紅葉は楽しめると思います。