天気の良い先日、三重県の御在所岳に行きました。

本当はアルプスを予定していましたが、この寒波で雪道になってしまい断念、

来年雪解けを待って行くことにします。

御在所は三回目の登山、いつも中道という登山道を利用しています、駐車場は鈴鹿スカイラインの途中にあります、

この日は平日(金曜)ということもあり朝7:30で3割くらい埋まっていました。

スカイライン側、湯の山温泉側にも駐車場がありますが、駐車場は分離されていて行き来はできません、

スカイライン側の駐車場のほうが大きいです。

これから紅葉の時期になると、週末は混むと思われます。

駐車場から上に向かっていくと道の反対側に登山道の入り口があります、
案内がないので、だれか人がいたらついていくとよいと思います。
入山届のポストもここにあります。
登りは結構急ですが、しばらくは登りやすいです。
しばらく進むとおばれ岩があります。
この御在所は奇岩がたくさんあります
名物の岩、どうしてこんな状態になったのか不思議ですね~
あの上の岩には登れるらしく、若者が登って立っていました。
どんな感じなのか見に行きましたが、かなり危険です。
とても怖くて登る気にはなりませんでした。
5合目を過ぎると岩だらけになり、かなり登りづらくなります、この登山道は急で岩場が多く、
ストックはあまり使わないのでもっていきませんでした、岩場や鎖場などがあるので、グローブは
あったほうが良いです、帰りにロープウェーを使わない場合は、特に手で岩などをつかむ機会があるので
必須ですね

6合目にキレットがあります、しっかりと鎖がありますし、足場も安定しているので
ゆっくり降りれば大丈夫ですが、3点支持は守るとより安定します。
当日は人が少なかったので良いですが、休日、シーズンだと人待ちになるので
焦りますが、安全のためマイペースを保つ必要があります。

富士見岩まで来るとあとは安定した道になります。
ロープウェー乗り場、リフト乗り場の横を過ぎると頂上に到着です。
少し奥に展望台があります。
海や山が見れて晴れていれば大変景色の良いところです。

さらに奥に進むと 八大龍王社があります、病気の治癒に効果があるそうです
さらに奥に御岳大権現社があります、神明鳥居に似ていますが
少し違いますね。
御在所は裏道、表道や国見岳などもあり、バラエティな登山道があるので、
いつか別のルートでも登ってみたいですね
帰りはロープウェーも利用できますが、利用すると中登山道の駐車場まで距離があるので、
要注意です。

帰りは近くの温泉施設 アクアイグニスで体を癒しました。
温泉、食事、スイーツなどが楽しめる施設です。
温泉はあまり広くはありませんが、人が少なければ、趣がある落ち着ける空間です、
休憩室には大きなビーズクッションがいくつかあり、スペースがあればかなりまったりできます。

さらに今回は、最近テレビで紹介されていた、四日市のまぐろレストランに行きました、
マグロ丼、海鮮丼が1,000円、刺身定食なども1,000円ちょっとで食べれます。
3時過ぎに行ったのですいておりゆっくり食べれました。
マグロ満載で最後は少しくどいと思ってしまうくらい刺身の量が多いです、
酢飯と通常のご飯が選べますが、今回は酢飯にしました。
おいしかったです。
山登り+温泉+グルメは最高ですね!
ちなみにこの店の向かいには干物センターがあり、定食や持ち帰りもできます、
そちらも併せて利用しました。

御在所はまだ紅葉がまだですが、これから冷え込みが進み色づく季節になると登山、ロープウェーでも楽しめますし

近くには温泉施設や美術館、グルメなども充実しているのでおススメです。