新書レビューに挑戦❗️

芥川賞作家でもある平野さん。

小説を書くことで生まれた新しい人間観、を丁寧に説明してくれています。



現代人は悩ましい。

一つ一つの現象に名前を付けて、一つ一つの行動に理由を求めて。

現代人が抱える孤独や矛盾を平野さんが提唱する、
「分人」という単位で読み解いていきます。

あーそうそう❗️これあるある❗️
そーかこう解釈すれば納得いく❗️

と多くの人が共感できるはず。


みんな不安で、みんないい。

自分を肯定せよ。他者をも肯定せよ。

何故なら私達は関係性の中で生きているのだから。

この3点に僕の感想は集約されました。

平野さん
合ってますか?😅





新書は苦手だなと思っている方も、
小説家が手掛けるこの新書からチャレンジしてみては如何でしょうか。



共通試験国語評論で出題されたら、4割くらいしか取れない自信があります😢

God Bless You !!!