こんにちは。

なぎさですにっこり

ご訪問ありがとうございます



凸凹ファミリーの通院、療育の記録と日常の出来事を書いています。



まずは自己紹介↓


よろしくお願いします飛び出すハート







児童発達支援にこにこ(仮名)に通い始めて5週間が経ちます。



にこにこは週2回しか通えないので

もう一ヶ所児童発達支援を

探していました。


電話で問い合わせ、

見学の予約をし......

↓↓↓

息子が胃腸炎になり、

見学をキャンセルし驚き



胃腸炎が治り

2カ所見学に行き......

↓↓↓

3ヶ所目の見学のときに

息子が手足口病になり

見学をキャンセルし驚き驚き



と色々あり延び延びになりましたが

やっと決まりました乙女のトキメキ



見学したのは

以前電話した


放課後デイサービスたんぽぽ と

児童デイサービスきらり



です。



​放課後デイサービスたんぽぽ

電話で見学の予約をしたときは、

なかなか電話に出てくれず、

スタッフが足りてないのかな?と

思ったこちらのデイですが、


実際見学に行くと

管理者の方の他に

保育士さんが3人いて

全然スタッフが足りてないことはなかったです。

(きっと電話した時間帯が悪かったんだと思います)


とてもアットホームで、

子供達もとても落ち着いていて

「おばあちゃんちに遊びに来た」

っていう感覚の一軒家でした。


ちょうど手作りおやつの

パンケーキを食べているところで、

息子も「たべたーい!」と言っていましたが、


卵アレルギーのある息子は

食べられませんでした泣くうさぎ


わたしが職員さんとお話ししてる間

息子は仮面ライダーのおもちゃを見つけて

過集中で遊び始めました。


お話が終わり帰る時も

「やだ!まだ遊びたい!」と

もっぱら課題の「切り替えの苦手さ」を

披露していました。

(ちょうど見てもらえてよかった)



​児童デイサービスきらり

電話で話した時に

家族でやってますとおっしゃってたので

アットホームなイメージを持ったきらりですが、


実際行ってみると敷地がとても広く

こちらも一軒家なのですが、

迷路のように施設の中が広く、


スタッフも子供達もたくさんいて、

小さな学校みたいでした。


スタッフの方みんなとても元気いっぱいで

若い方も多かったです。


わたしは管理者の方と見学し

会議室のような部屋でお話ししていました。


息子はスタッフさんに連れられて

遊びに行ったのですが

しばらくするとわたしのところに戻ってきて

「ママ!きらりは嫌い!速く帰ろう!」

と泣いてしまいました。


どうやらたんぽぽのように

好きなおもちゃがあると期待していたようで

目当ての仮面ライダーのおもちゃがなかったので

帰りたくなってしまったようです。





児童発達支援ありす

たんぽぽときらりを見学し終わり、

ありすに計画相談員さんと行く予定でしたが、

息子が手足口病にかかり、

見学は中止になりました。




たんぽぽときらりを見て

わたしの心はきらりに向いていました。

広い敷地で体をたくさん動かし、

たくさんのお友達と遊び、

刺激をたくさん受け

色んなことを吸収してくれたらいいなと

思ったからです。


でもちょっと気になっていたのは

少しザワザワしすぎて落ち着かない雰囲気と

テレビやタブレットを使って

子供達が動画を見ていたことです。


時間は制限してるそうですが、

できたら児発では

YouTubeなどは見てほしくないな〜と思いました。



一方

たんぽぽは手作りおやつや

手作りお昼ご飯を

子供達も一緒になって作っていたり

本当にアットホーム。


子供達も本当に支援が必要なのかな?

と思うくらいみんな落ち着いていました。


ただ、今いる子たちはみんな

小学生以上で

幼稚園児がひとりもいないんです。


年上の子と触れ合うのも良いけど

同年代との関わりも

練習してもらいたいと思ってたわたしは

息子に

「きらりにしよっか!」

と言いました。


すると息子の答えは

「えーーたんぽぽがいい!」でした。


おもちゃに惹かれて選ぶのは

なんか違うよな〜と思いながら


夫や妹や計画相談員さんに相談しました。


妹は作業療法士の資格を持っていて

障害児のデイサービスで働いているので

よく相談をしています。


みんなそれぞれアドバイスをくれましたが

妹が

「息子がいいと言ったところがいいんじゃない?」

という言葉が決め手となり

(その間にも何度も「きらりにしよ?」と息子を説得してしまいましたが)


放課後デイサービスたんぽぽに通うことに

決定しました!乙女のトキメキ



ありすには

他の所に決まったので見学の件はキャンセルで、

と伝え、


きらりには

また小学校に上がるタイミングなどで

きらりさんにも空きがあれば

お願いするかもしれないです!と

伝えました。





そして先日

たんぽぽと契約してきました!



8月から週2で通う予定です。


夏休み中も

息子は2号園児なので

こども園に通っていて、


園が終わる14:00のお迎えで

お願いしました。



来週から利用がはじまりますニコニコキラキラ



にこにこは16:00まで

たんぽぽは17:00まで。


週4回の児童発達支援生活乙女のトキメキ


果たしてどうなることやら驚き


わたしの日常は楽になるのでしょうか?

それとも大変になるのでしょうか?


ドキドキですラブラブ