こんにちは。

なぎさですにっこり

ご訪問ありがとうございます



凸凹ファミリーの通院、療育の記録と日常の出来事を書いています。



まずは自己紹介↓


よろしくお願いします飛び出すハート






クレジットカードのポイントが貯まったので、

ディズニーのチケットに換えて


親子3人で

ディズニーランドに行くことにしましたニコニコ


息子が産まれてから

ディズニーに行くのは初めてですキラキラ


息子が生まれる前も

夫とディズニーに

行ったことはあるのですが.......



ADHDで関西人の夫は

列に並べない!!


アトラクション1時間待ち?!

ありえん!!!


じゃ、お茶でもしよ。

レストラン入るのに2時間待ち?!


そんな待てるか!

ブッチーンムカムカ


夫と行った初ディズニーは

お昼まで持たなかった💦


夫は

人混み苦手なのに

人多すぎて


人生初のディズニーに

人一倍ワクワクドキドキしてたのに

期待を裏切られ過ぎて

イライラして

チケット破り捨てて出て行きました驚き


その頃は夫がADHDだなんて

分かってなかったので

大げんかプンプンピリピリ


今となってはいい思い出......

ってなるかーい!!!ムカムカ

今でも思い出すの辛いわ!


でもADHDと分かっていたなら

もう少し対策できたよね。



で!!

今回のディズニーですが、


⚫︎私は長時間歩けない

⚫︎息子が長時間列に並ぶのは困難である


など色々

ディズニー行きたいし楽しみたいけど


不安要素たっぷりなので

色々問い合わせたりしながら

対策を考えました。



​電動カートを借りる

ディズニーでは

ランドでもシーでも

電動カートの貸し出しがあります

(¥2000/日)

基本園内はどこでも乗れるそうです。


私は長時間歩くのが困難なので

外出時は車椅子を借りることもあるのですが、


ディズニーは丸一日になるので

息子が寝てしまうおそれがある。


もう4歳の息子ですが

私が抱っこ交代したりできないし、

夫も首が頸椎症で

長時間抱っこは無理なので

まだまだベビーカーを使っています。


車椅子だと夫が

車椅子とベビーカー

両方を押すのは無理なので

今回

私が自分で移動できる

電動カートを検討しています。


ただ台数に限りがあり、

無くなり次第終了なので

確保できれば、

ということになります。


そして園内で利用できるのが

「合流利用サービス」

というもの。


車椅子や電動カートは幅をとるので

列にならぶのが困難なので、

同伴者が列に並び、

アトラクションに乗る時に

合流することが可能なサービスです。


これはありがたい!


長時間立っているのも無理ですし、

利尿剤の薬を服用しているわたしは

トイレが近いので

ちょいちょい列から外れてトイレ行くのもな〜と

思っていたので。


水分制限もあるので

暑いところに長時間いて

喉乾くのも困るので、

これなら私は涼しいところで時間まで

過ごすことができそうです。



​障害者用パスポート

私は障害者手帳を持っていないのですが、

今回

息子が通所受給者証をもらえたので、

障害者パスポート対象になるのか

問い合わせてみました。


自治体によって違うので

お住まいの自治体にお問い合わせください、と

言われたのは


障害者総合支援法に基づくサービス

又は

児童福祉法に基づく障害児支援サービス

の対象になっているかどうか。


すかさず市役所に問い合わせると

対象です、とのこと!


これで

息子→障害者パスポート

夫→障害者の同伴者パスポート(同伴者1名)

私→ポイントでゲットしたチケット


でいけそうです。


​DAS(ディスアビリティアクセスサービス)

障害者パスポートで入園すると

このDASを受けることができるそうです。


アトラクションに並ぶ時に

キャストの方に

障害者チケットと受給者証を見せると

「〇〇時に戻ってきてください」と言われ


その時間に戻ってくれば

同伴者5名まで一緒に

乗れるというもの。


その時間になるまでは

レストランや好きな場所で待つことができるそうです。


これは助かる!!


なんせ多動衝動の息子(と夫笑)


長時間並ぶ間に癇癪きたらどうする?

諦めるしかない?

など不安しかなかったですが


こんなに優しいサービスがあるとは!


一時は

こんな凸凹ファミリーで

ディズニー行くのは

ハードル高すぎ!無理ゲーじゃね?


と思っていましたが、

色々なサービスを受けながらなら

何とか行けそうかな?

という気になってきました!


シーはファンタジースプリングスで

人が多そうなので


息子も初めてだし、

ランドに行く予定ですラブラブ

はぁ〜〜

どうか、無事に1日過ごせますように!