こんにちは。

なぎさですにっこり

ご訪問ありがとうございます



凸凹ファミリーの通院、療育の記録と日常の出来事を書いています。



まずは自己紹介↓


よろしくお願いします飛び出すハート




先日3ヶ月に一度の心臓内科の外来の日でした。


診察前に

採血と心電図を取るのですが、

採血の結果が出るのに1時間程かかるので、


本当は診察の1時間前には

病院に着いていたいのですが、


息子を幼稚園バスに送って

それから出たら

診察の10分前くらいになってしまい


ちょうど運悪く

その日はとても混んでいたようで

時間がかかり


診察に呼ばれたのは

予約時間から3時間後くらいでした無気力



でも

そのおかげで(?)

待ち時間に

イオンのネットスーパーで

週一回のお買い物も済ませ、

ブログの更新&チェックもできましたにっこり




診察では

学生さん(?)も加わって

(大学病院なので時々学生さんが同席します)


血液検査の結果と

心電図の結果を見ながらお話し。




心電図は相変わらず

心筋梗塞の波形は出ているが

前回から変化はなくOK


血液検査では

肝臓のγ(ガンマ)ぎ少し上がっているが

心配のない範囲

腎臓もOK

悪玉コレステロールは

薬を飲んでいるので

下がっている


貧血気味になっているので

鉄瓶や鉄玉で鉄分を取るように。

鉄剤を飲むよりはるかに

効果があるそうです。



胃薬は現在

タケキャブ20mgを

服用してますが


量を減らして

10mgに変更となります。




次回の診察はお盆前になりました。




その前に

7月に今度はペースメーカー外来があります。

植え込んだICM(植え込み型心電図)の

異常がないかの診察と

一応心電図も取るみたいです。




ICMのことはこちら↓






心筋梗塞を起こしてから

もうすぐ(9月)で丸5年になります。


SCAD(特発性冠動脈解離)は

発症から3年後で35%

6年後で40%

と動脈硬化性の心筋梗塞に比べて

とても再発率が高い病気と聞いていたので

ここまで無事に過ごせてよかったな、と。


そしてもっと日々の生活

(生活習慣や食事)を

気を付けていかなくてはいけないな、と

再確認しました。




お薬は

1〜2週間分余分に処方してもらっています。


万が一

災害などにあって

お薬を受け取れない状況になってしまったとき

私の場合は命に関わるそうです。

↑こわいよー😱



3ヶ月に一度

自分の病気と

しっかり向き合う時間です。




お読みいただきありがとうございましたにっこり

いいね、フォロー励みになります飛び出すハート