最近気になること......


定型発達っ子ママさんから

私たち親子はどう見えてるんだろ?



あんまり気にしてはいないのですが


というか気にする間もなかったというか......



もう自分の病気と息子の療育で

(実はその他にも息子の弱視、喘息で病院通いしてます汗うさぎ

時間も気持ちもいっぱいいっぱいで

自分がどう見られるか

なんて気にする余裕がなかったんですよね


でもこども園に通いはじめて

最初は登園しぶりで大変でしたが

もうすぐ一年経つし段々慣れて

少ーーしですが時間と気持ちに余裕ができて

ふと見回して思っちゃったんですよね



というのも

わたしは発達凸凹っ子ママからの視点からしか

物が見えなくなってしまっているからです😅


どうしても発達凸凹っ子寄りになってしまうというか、

発達凸凹っ子にひいき(?)してしまうというか....





今息子が通っているこども園には

保健センターの親子教室に通ってたときに一緒だった子が何人かいるんです。


そのとき一緒だった親子は入園前から顔見知りだし、

入園前に辛い時期を一緒に経験したので、

(と言っても連絡先交換するほど仲良くはなれなかったですが😅)

事情をお互いわかってるので、喋りやすくてどうしてもそういう人に喋りかけてしまうんですよね。




もちろん定型発達っ子のママさんともお話しするのですが、



「遠足たのしみですねー」

とか

「背伸びましたねー」

とか

そんな当たり障りのないことを言ってる気がします。



あんまり差を感じて傷つかないようにように自己防衛本能が働いてるんでしょうか😅


まだわたしの病気のことも一部のママさんにしか話せていないし、


定型発達っ子のママさんには息子の療育のことも伝えたことなくて。





なにしろ普通の育児を経験したことがないので


「普通って何?!」


ってなってる現状です......驚き


ほんと普通って何?


ほんで「普通の人」からはうちらどう見えてんの?


「あれ?なんかちょっと変だな」


と思われてるのか


何にも気づかれてないのか


気づいてるけど気づいてないフリされてる??のか




そして、そこまで立ち入って聞けるほど仲良いママ友もまだいないっていう.....




もう入園して1年経つんだけどなーー




気にしてもしょうがないし

実際どう思われてるのか知ってしまったら

きっと小心者のわたしは傷ついてしまうんだけど💦



みんなみんな自分の視点からしか見ることができないからな〜


客観的に見てみたい


視野がせまくなってるんじゃないかと心配


いろんな立場からの考え方を理解できるような

広い視点を持ちたい


もっといろんな人としっかりコミュニケーションとれたら良いんだろうけど


若干コミュ障なわたし


考え方が偏り過ぎないようにだけは気をつけます





ここまでお読みいただきありがとうございます飛び出すハート

いいね、フォローしていただけると励みになりますニコニコ