息子は

朝起きてから

夜寝るまで

頭をフル回転させています。


夫の説明によると、

頭の中で連想ゲームが始まるそうです。


バナナといったら黄色

黄色といったらお月様

お月様といったら光る


みたいな感じで次から次へと

頭に浮かんでしまうそうです。


実際にはきっと


あー今日寒そうやなー

手袋忘れないようにせんと

あ、今日水曜日かぁー

近所のうどん屋のビール安い日やなー

ビールといえばモツ煮食いたいな〜

次の休みはモツ煮食べに行くか?

あ、テレビで松ちゃんのことやってるわ

そうや、松ちゃんのことYouTubeで調べよ


という感じで

頭に浮かぶことや目に入ってくる情報が次から次へと巡り、最初に頭に浮かんだ

「手袋忘れんようにせんと」

がすっぽり頭から抜けてしまって

出先で

「さむっ!あ、手袋忘れたわ.....」

となってイライラしてしまう、という感じなんだと思います😅



これを息子に置き換えると


イェーイ オレは仮面ライダーガッチャードだー

このベルトで変身するぞ!

カードを探すぞ

カードカード あ

ここに昨日探してたキラメイジンのヘリコがあったぞ

「ママーヘリコあったよー」

そういえばキラメイジャーのDVD借りたな

「ママーキラメイジャーのDVD見るー」

あ、そういえば昨日のおやつ残してたからママが今日食べていいって言ってたぞ

「ママー昨日おやつ残したから昨日のラムネ食べる」


という風に

次から次に考えが飛びながらも

昨日残したおやつなどをしつこく覚えているという

複雑な思考で脳みそフル回転してるのです無気力



そんな息子の脳みそと動きが止まっているのが

食べているときと

寝ているとき


なんですが、


眠りにつくその瞬間まで

脳みそがザワザワしてしまってなかなか寝付けないようです。

(疲れてるときは秒で寝ますが)




そこで眠りの起爆剤登場キラキラ


「わたしの子守歌」


です笑



そこに辿り着くまでも、


お風呂から上がって少しフリータイム

(このときに照明を暗くしていく)

歯磨き

トイレ

布団に入る

と、

ルーティン化して少しでも脳みそが休まりやすいようにしています。


息子もそれでだんだん眠るモードにはいってはくるのですが

まだまだ

「今日はどのおもちゃと寝よっかなー」

「今日はトランスフォーマーと寝る!」

「オレはトランスフォーマーのドリフトだ」

と頭は休まることなく、

下手したら布団の中で遊び続けます。


そこで

「子守歌歌いますか?」

と聞くと

「歌います爆笑

と言うので

(たまに歌いませんと断られますが💦)




わたしの子守歌のセトリ1曲目の


ゆりかごの歌


が始まります。



その後

カラスの歌

お母さんの歌

ぞうさん

どんぐりころころ

とセトリは続くのですが、


だいたいカラスの歌が歌い終わるころには

スースー寝息が聞こえてきます。(かわいいドキドキ


とても愛おしいのですが、逆をいえば

この子守歌(起爆剤)がないと

なかなか寝付けないのですネガティブ

洗い物の途中でも一旦歌いに行ったり、

わたしも疲れ果ててるときは

全てを放り投げて

一緒に寝落ちする覚悟で歌います。


全ては息子の脳みそのスイッチをOFFにするために。


なるべくなるべく小さな声でゆーっくり歌います。

また少しでも歌詞を間違えたり、わたしの方が眠すぎて間が空いたりと余計な刺激を与えてしまうと

「ママどうしたの?」

と彼の脳みそが覚醒してしまうので、

わたしは心を無にして歌います。



何かきっかけがないとOFFにできない。

ときには不便ですが、

こうやって添い寝して子守歌歌えるのもあと何年なのかな〜

それまでは歌わせていただきますニコニコ

いつか自分で脳みそOFFにできるようになるんですかね。

そのときはさみしいようなホッとするような。


それまではいかに心地良い眠りに誘えるか、子守歌スキルを磨いていきたい所存でございます。笑




ここまでお読みいただきありがとうございます😊

いいね、フォローしていただけると励みになります飛び出すハート