クリスマスプレゼントにサンタさんからガッチャードライバーをもらった息子。

事あるごとにライドケミートレカを買ってもらってます。


ライドケミートレカは裏にライダーの顔の半分が書いてあってそれが同じ絵だとガッチャンコするっていうおもちゃなんですが、


びっくりするのは、新しいトレカを買った時

「あ、このゴルドダッシュはメカニッカニとガッチャンコするね!」

と言い当てるので

「どうやってわかるの?」

と聞くと

「だってほら裏の絵がおんなじでしょ!」

と言います。



裏の絵ってめちゃめちゃ種類あるんです。

微妙に似てるのとかもあって。

わたしは見分けがつかないし、もちろん裏の絵なんてひとつも覚えてないです💦


それを新しく買ったカードに合うカードを言い当てるなんて、彼の頭の中でどういう風に記憶されてるんでしょう??


表の名前もアルファベットで書かれているので読めないはずなんですが、私から聞いたりYouTubeで覚えたりでほとんどのカードを覚えています。



好きなことへの記憶力が半端ない!!



そんな息子は大好きなガッチャードライバーが怖いんです😱



ガッチャードライバーがうまくカードを読み取ると音楽と「ホッパーワン!」などカードの名前が流れるんですが

うまく読み取れないと

「ブッブー」

と音が鳴ります。



息子はこの音が大っ嫌いで怖いので、

「ママがカード入れて!」

と言って耳をふさぎます笑



なぜかブッブーという音が大嫌いで、

トミカのポリスステーションも

電源入れっぱなしで放置すると

「ブーブー」と音が鳴るので

電源は入れずに遊んでます💦



タイマーの音とかも嫌いで

本人は「ビクッてなっちゃうから」

と言います。



びっくりすることも嫌いだし、

アニメなどで、主人公がお母さんに隠れて悪いことしてるシーンとかもドキドキしちゃうみたいで

「もう違うの(違うアニメ)にして!」

と言います。



ドラえもんのお母さんもすぐ怒るから嫌いみたいです。


トトロではサツキがおばあちゃんの前で大泣きするシーンが嫌で、そこが近づくと

「止めて!止めて!」

と言います。



どれもなんとなくわかるような気もするんですが、

ちょっと異常に怖がるので気になります。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?


もっと小さいときは滑り台がこわくて滑れませんでした。



息子の怖いものシリーズでしたニコニコ





ここまでお読みいただきありがとうございました😊

いいね、フォローしていただけると励みになります飛び出すハート