こんばんは。




今日も無事に終了!




だけど、今、家に帰りたくない病ですゲッソリ





私には3歳年上の姉がいます。




その姉が2ヶ月の子供を連れて帰省しています。




この姉、なかなかの無神経な癖に母から絶大なる信頼を得ているため一緒に生活をすると苦痛でしかないんです。




私が出産してもデキ婚が気に入らず出産祝いの一つも送って来なかったり、やっぱり今回も私にとっては「???」になることを言われたりと、なかなかやってくれています。




私が仕事で家を空けているときのこと。
姉が目を離している間、五歳の息子が甥が寝返りをしようとしたのを手伝ってしまい、うつ伏せになったようです。
もちろん話を聞いてすぐに私は「そうだったんだ、ごめんね」と母親として謝罪しました。
ちなみにそのとき「やったらダメ、危ない!」と叱ったと言う姉。
でも何が危ないかまでは言っていなかったようで…
私が「そういうときは『まだ手伝わなくていいよ?赤ちゃんはうつ伏せになると息ができなくなって危ないからね?』って理論立てて肯定的に注意して?」と言うと、「理論立てて言ったよ!」となかなかの口調で言ってくれました笑





まぁ案の定の反応です。




母親を5年もやってたら叱り方くらい変わるもの、ただ単にダメと言ったところで子供なんか聞きやしないんです。




そのあとのこと。




姉「◯◯(うちの息子)は人を傷つけないようにしないといけない。もしうちの子に何かあったら賠償っていうことにもなりかねない、◯◯はあんただけの子だけどうちの子は違うから」

私「私だけの子?」

姉「うちは父親がいるから、姉妹間ではいいよってなっても向こうの両親が言ってくるかもしれない」





この一連の流れ、うちの息子のでやってくれましたからね。




伏せ目がちで黙りこくる息子。




事実は事実なので何も反論はせず「そっか」とだけ言い、食事をやめて息子と二人で2階へ行き寝ました。




翌日、母から言われたのは「昨日喧嘩したんだって?」という言葉。




私は「喧嘩はしてないよ?事実だから何も言い返してない、ただ何が正しくて何が間違っているのかわからない」と言うと「内容は聞いたよ?事実だから仕方ないでしょ?」と…




もうこの瞬間に私には家の中に居場所も無ければ味方もいないんだな…と思いましたね。




だから「他人と同居してるんだ」と思うことにしました。




そしたら腹も立たなければ何の感情も生まれない。




私はこの家のATMで一生こき使われて働いて、自分の幸せを求めること自体が間違いなのだと思いました。




だからこそ彼氏と息子が大切で、月に約3日しか休みがないほど働いてる私にとって二人の存在は支えであり癒しです。





できれば息子と二人で生活したい。




そんな願いも無職で病気を繰り返して体力の無い母を養うしかないこの状況では叶わないし、そんなこととは無関係に生きてきた姉には一生わからない気持ちでしょう。




父親がいないことに対する罪悪感なんて散々味わってきてるのにとどめを刺すようなこと言ってんじゃねーよ。
てめーも離婚しやがれ。



がちの本音です。